2005-01-01から1年間の記事一覧

年末だから

ひーとーも くーるまも へーりーはじめてる ねーんまつだから あー ってユニコーンの歌を思い出すような時期になったけど、まだまだ明日まで会社。 がらがらの電車で通勤て嬉しいような嬉しくないような。 昼休み、タイ人のPさんが今年の年末は帰省しないの…

YAKINIKU忘年会

会社の焼肉メンバーで忘年会。 いつもなら浅草のなじみの焼肉屋だけど、たまには、ということで 幹事のIさんがYAKINIKUトラジ パランを予約してくれた。 トラジといってもアッパークラスの店舗で場所は汐留シティセンター46階。 もちろん窓際。夜景がスゴ…

クリスマス&忘年会

を急遽ギター教室のDさん夫妻家でやることになった。 忘年会をやろうとしたら皆多忙で日程が合わず、全員の都合が 合う日がイブになってしまった。 私はともかく、カップルや夫婦の人達はホントにいいの?と思ったけど 皆そんなに拘らないらしい。考えたらキリスト…

マッサージ

Eちゃんと会う約束したものの、行きたかったルミネザよしもとは 満席、落語もチケット売り切れ。なんで首都圏てマメでヒマな人が多いんだ。 この分じゃスパも混んでるだろうしな。 仕方ないのでクーポンランドでフット+ボディ60分の 安いマッサージを発見。…

アサヒビールロビーコンサート「広場」のクリスマスコンサート

pin-eauさんをお誘いして今年最後のロビコン。 ネーモー・コンチェルタートという古楽器バンドに篳篥、チェロ、 マリンバという相変わらず妙な組み合わせ。 以前聞いたタブラトゥーラもそうだったけど、古楽器バンドってやたら 明るくて楽しげな演奏が多いなあ。 日本語訳で歌ってい…

空腹の技法 ポール・オースター

オースターが若い頃に書いた詩などに関するエッセー・ 序文・インタビュー等。 若気の至りか文章が硬いし、なんせアメリカの詩人なんて知らないので 全然頭に入ってこない。 それでなくても難解、といわれてる現代詩を日本語訳で読んでも 分かるわけなかろ?とややヤ…

NOEL

H君と東劇。 独身・バツイチ・痴呆(認知症だっけ?)の母親を抱えるローズ、 結婚直前なのに婚約者の嫉妬深さに破局寸前のニーナなど、 クリスマス直前なのに微妙な立場の人達が 微妙に絡み合うお話。 日本も幸せなカップルや幸せな家族以外はちょっと微妙、な…

忘年会で夢を

会社の忘年会で神保町の喜山へ。 有志の忘年会ならともかく、部の忘年会ともなると 座る席によって天国と地獄(言いすぎか)に別れるし 神保町なんて会社からも自宅からも遠い。正直ウツな気分だった。 しかし上司が「皆さんに夢をプレゼント」と一人一枚 自腹…

cafe 凛

ぷらぷらと買い物した後、eちゃんの近況を聞くべく喫茶店へ。 初めて入ったけど、シンプルな内装に色んなコーヒーカップを使ってて なかなか落ち着いた雰囲気。いい喫茶店を銀座で探すの大変だし。 友達の間でいわゆる「恋バナ」を聞かなくなって久しいけど…

IN HER SHOES

eちゃんとマリオンへ。 知性と容姿、お互いに正反対のコンプレックスを持つ姉妹の愛憎物語、 っていっても姉ローズは弁護士、妹マギーは一目で男を射殺す美貌。 なんか贅沢なんじゃなーい、とは思うけどまあそこは映画なので。 マギーはともかく、姉ローズ…

ロングブーツ

流行にあおられ数年ぶりにロングブーツ購入。 店で一目ぼれしたまでは良かったけど、試着すると ジッパーが上まであがらない。 聞くと太さが今まで買った中で最細の3×センチ。 無理やり革を伸ばしてもらってやっと ふくらはぎが収まった。 もうぎりぎり。こ…

あの世で罰を受けるほど

mixiのキリンジコミュで話題になっていたので 早速購入。 TVBrosで堀込兄弟が連載中のコラム4年半分をまとめた ものだそうだ。読んだことないけど、あんなに面白い 詞を作る二人だからコラムも面白いに違いない、という 予想は裏切られなかった。 ミュー…

ヒビ割れ

歩いてるとなんかかかとが痛い。 ケガした覚えないしおかしいな、と思って帰って ストッキングを脱いだらかかとがひび割れて出血してた。 ガーン。そりゃ痛いはずだ。 原因はしもやけやあかぎれではなく、 一日座ってる内勤仕事だから歩きすぎでもない。 間…

ラパウザ

12月でいよいよ出雲へ嫁ぐことになったsちゃんを囲んで 大学時代のサークルのメンバーで食事会。 「たまには夜景見ながら食事ってどう?」というKちゃんの提案で 新宿NSビルのイタリアン「ラ・パウザ」へ。 サイゼリヤに毛の生えた程度の安っぽい店な…

ちゃんぷるう家

その後、chi-さんが以前行って美味しかったという沖縄料理屋へ。 はじめてヤギのスープとか食べた。 店の人に「大丈夫ですか?」って注文する時に聞かれた料理は 初めてだなあ。 たしかに癖はあるけど、肉の匂い消しに入ってた香草の方が 強烈すぎて肉の味が…

親切なクムジャさん

今回はchi-さんをお誘いしてシャンテ・シネ。 実は韓国映画を観るのは初めて。 いやあもう、怖さとかグロさとかエロさとか悲劇とか 妙にリアルな映像で迫りまくる割りにはいきなり 特撮やアニメーションで笑えるようなシーンが挟まってきたりと 観終わる頃にはけっ…

月の蔵

中国に駐在中のYさんが友人の結婚式で 一時帰国するというので 久々に飲みに行った。 最近個室の居酒屋が増えて、落ち着いて 話せるのはいいけど 小さい店をさらに細かく区切ってるから ほんと狭いなあ。 日本人てほんとうさぎ小屋好き。 Yさんが中国へ行…

クロノイ・プロトイ~宇宙の中の地球の歌~

今回はpin-eauさんとchi-さんをお誘いしてのアサヒビールロビーコンサート。 今日は「クロノイ・プロトイ」という6人の作曲家集団が宇宙の誕生から 消滅をテーマにフルート・サックス・三味線・事・笙・ アコーディオン・打楽器という妙な編成で演奏するとい…

クロイヌ家具店

復刊ドットコムの大海赫復刊第三弾。 子供の頃その不気味で美しい版画とお話を トラウマになるほど読んだ本がまた手に入ってうれしい。 少年ナナホシモエルがお気に入りのイスを庭に置いて いたら、シイの古木にイスを取られてしまった。 仕方なく新しいイスを買…

イサム・ノグチ展

せっかくchi-さんにチケットいただいていたのに、今日がなんと最終日。 ぎりぎりセーフでYと東京都現代美術館へ。 混んでるとは聞いてたけど、チケット買うのに30分待ち、入場に30分待ち。 チケット頂いてたのですんなり入れたから良かったけど、この人気にびっくり…

もつ福

その後西新橋のもつ鍋屋へ。 銀座から近いや、と油断してたら道に迷いまくって大幅遅刻。 お仕事から直行だったayuさんを待たせるハメに。 ホントにすみませんでした・・・。沖縄のお土産まで貰って大恐縮。 コースで鍋は味噌にしてみたけど味がしみるほど美味しかっ…

生の芸術アール・ブリュット展

続いてタダ展覧会ハシゴ。ハウス・オブ・シセイドウへ。 正規の美術教育を受けてない人が内的衝動に駆られて 自発的に作る作品、ということだけどやっぱり絵に関わる 仕事をしてた人の絵はちょっと違う。 でも多くが執念というか怨念というかこれでもかって…

祖父江慎+cozfish展

映画の後pin-eauさんと合流して銀座グラフィックギャラリーへ。 実はこの人、よく知らなかったんだけどありとあらゆる本の装丁 やってたんですね・・・ もうやりたい放題、ってぐらいのデザインで楽しそう。 買う方も楽しいけど、本棚にしまうのが問題。 中はワカモノで激混…

Jの悲劇 

kacoさんをお誘いしてシャンテ・シネへ。 「ノッティング・ヒルの恋人」の監督とは思えないくらいイヤ〜な怖さ。 「ノッティング〜」では「コミカルな変な人」だったリス・エヴァンスが 変人にスゴみをかけていて本当に怖かった。 周りの風景が静か過ぎて美しすぎるのが起こってる出来事と あま…

健康診断

秋の健康診断の時期がやってきた。 うちの会社は春・秋2回あるけど秋は婦人科検診と 乳ガン検診をオプションで付ける事もできる。 今までは、検査する場所が場所なだけに、 「女医さんじゃなきゃやだー」とか言って他所の病院に 通ったりしていたけど、お金…

見習わねば

最近どうも洋服より家具が気になるお年頃。 イスなんか欲しいなーと思ってネットサーフィン(もう死語か?!) してたらたまたま”超”オシャレなHP発見。 http://members.jcom.home.ne.jp/wrhome/contents.html 最近ブログ主流で「ステキなホームページ」を…

はらにわ小町

その後真っ直ぐ帰れるはずもなく、近くに新しくできた 鉄板焼き屋さんに行ってみた。 小さい入り口に反して中は広いしおしゃれだし 豚を中心に魚介や鳥を鉄板で自分達で焼くんだけど 肉がどれも柔らかくておいしい。 でも空いてた・・・浅草駅前のチェーン居…

ボジョレー解禁

というわけで試飲会があった。 ボジョレーと言っても新酒ワインはやたらと沢山ある。 まず王道フランスから試飲。 ブシャール・エイネ社の赤「ボージョレ・ヌーヴォ」 「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」。新参の白ワイン 「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ」…

ライブ後D夫妻とpin-eauさんお勧めという中華料理屋へ 連れてってもらう。「松」って名前和食屋みたいだけど。 残念ながらお勧めのチヂミはなかったけど、どれも美味しかったし 店のおやじさんが面白くておまけもつけてくれた。嬉しい。 (おまけに弱いタイプ) …

アナム&マキ イタめし屋ライブ

Dさんに「アナマキが中野のイタリアンでライブやるらしいよ!」と聞いて 早速予約してみたらお店がpin-eauさん家の超ご近所だったので お誘いしてみることに。 良く分からないけど、このお店のオーナーがファンでライブを企画したらしい。 いいなあ。私も店持ってた…