2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おじゃんどん

再び都立家政までカイロと岩盤浴に行ってみた。駅前の商店街は お化粧して着物を来た子供や花笠をかぶった女性がいてなんだか賑やか。 今日は阿波踊りの前夜祭だったらしい。 前回同様私は大量に汗をかいていたのに、同行したtちゃんは あまり汗をかいてい…

ととり家

辛いもの好きな同僚推薦の韓国料理屋、ととり屋に行ってみた。 確かにキムチやプルコギがびっくりするほど辛い!でも美味しい!! ユッケやレバ刺しも新鮮で美味しかった。カルビを食べ過ぎて 冷麺やビビンバ食べられなかったのが残念。 まだ新しい店で入り口も…

うなぎのうっき〜

営業協力なのか会社で鰻弁当を買ってください! というお願いメールが回ってきた。 ついでに土曜丑の日に関するうんちくが載ってるurlも。 http://www.hamanako.com/unagi/etc/07.html 平賀源内の話からうなぎレシピと色々載ってる中で目をひいたのが ぬいぐ…

ヨガ

今年こそ夏までにダイエット!と決心したのにもう7月もおわり。 と言ってもすっごい努力してるわけでもなくて、 社割でスリムアップスリムというダイエットスープを購入したので 週1〜2回夕食代わりに、それと週1のヨガ。 で、少しは腰まわりすっきりし…

主人がオオアリクイに殺されて1年がたちました。

毎日山ほどスパムメールが来るのでほぼ読まずに ガシガシ捨ててるんだけど、このタイトルには思わず ひらいてしまった。 中身は去年旦那が出稼ぎに行ってたシンガポールで客死したので 寂しくて慰めて欲しい云々、のありきたりなもので ちょっとがっかり。 …

はらにわ小町

以前同じ部署で働いていた派遣さんを囲んで しばらくぶりに飲むことになった。 派遣時代から超優秀だった彼女は今は派遣する側の仕事に。 倒れそうなぐらい忙しいらしい。どうしても仕事って 出来る人の所に偏って行っちゃうもんだよね。 そしてまた、はじめ…

KIZA

レッスン終了後、いつもの居酒屋も飽きたので日比谷側の 新しい店に行ってみた。 空いていたので窓際に通されると線路が見えてソファーもゆったり。 なかなかいい雰囲気なのに料理が出てくるのが異常に遅い! つい文句言ってしまうあたりオバサン化してるな…

ストローク

やっと練習曲「ジェシカ」終了。 普通の曲は1〜2ヶ月で仕上げるのに、これは 3ヶ月以上かかった。長かったー。というよりもう飽きた。 でも今週末の発表会でクラス対抗で演奏することに。 なぜ先生がこの曲にこんなにこだわるのかは不明。 次はニール・ヤ…

イモ掘り

今年もayuさん宅ご近所のイモ掘りによんでいただいた。 去年より巨大なイモがゴロゴロ採れて、その後イモづくし 料理を沢山いただいた。採れ立てはやはり美味しいです。 畑には虫がうようよ居るけど土掘り返すのって 何故か楽しい。農家のおじさんのうんちくも…

小さな骨の博物館

先日観に行ったのに書き忘れてた。 小動物の骨を展示しているだけだけど、思ったより混んでて 意外な人気ぶりだった。 魚の骨はどうもいつもの食べ残し、的な雰囲気があるけど 蛇や鳥の骨なんか芸術的な美しさ。 骨ってどうも気持ち悪いイメージだったけど こう…

ダ・ヴィンチ・コード

もういい加減終わっちゃうかな、ヤバいかなと思ってたところ やっと観に行けた。しかしまだまだ混んでいた。当分ロングランかな。 本を全く読んでいなかったけど、噂よりは不可解な話ではなかった。 でもやはり宗教的・歴史的背景の知識があった方がもっと 楽し…

渋谷の・・・店名失念

前回合コン幹事をやってくれたy君が、クレームがあった 男性メンバー総入れ替え(本人以外)で再び合コンを開いてくれた。 忙しい幹事にあわせて8時半という遅いスタートなのに、 また幹事仕事で来れず、知らない同士で勝手に盛り上がる事に。 結局全員揃ったのは…

LOHASって

有楽町阪急で雑誌「ソトコト」とタイアップとやらで LOHAS雑貨とやらを売っていた。 スーザン・ベルのエコバッグやらLES TOILES DU SOLEILの 鮮やかなマルチストライプのトートバッグに非常に魅かれたけど、 バッグ類は最近買いすぎなので我慢。 でも結局「必要…

スカパラ@野音

実はスカパラは民生vo.の「美しく燃える森」以外まともに聴いたことなかったんだけど、 チケットが余ったというので東京スカパラダイスオーケストラのライブ初参戦。 野音はイエローモンキー以来だから既に・・・10ウン年ぶり?! あいにくの蒸し暑い曇り空。 会場はむせる…

森下

その後森下へ移動。woolさん夫妻のお友達お勧めの居酒屋へ行った。 ご夫妻以外のメンバーはほぼお互い初対面同士だった割りには 皆美味しいもの好き&お酒好きということで 妙に話が盛り上がって楽しかった。 この居酒屋もお勧めというだけあってつまみもお酒も…

ポセイドン

久々の松竹映画。他に見たい映画がなかったので ほぼ消去法で選んだ感じだったけど、沈没する場面なんかは やっぱ映画館じゃないと味わえない迫力だなと思った。 でも突然ので沈んだ豪華客船からの脱出劇、というとどうしても 「タイタニック」と比較してし…

初若冲

cさんに読書会の飲み会というのにお誘いいただいた。 その前に三の丸尚蔵館の展覧会にお付き合いいただく。 以前から好きだった割りには若冲の現物を見るのは始めて。 点数は少ないものの、やはり物凄くて図版とポストカード集お買い上げ。 ブライス・コレクションはやは…