クロイヌ家具店

 復刊ドットコム大海赫復刊第三弾。
子供の頃その不気味で美しい版画とお話を
トラウマになるほど読んだ本がまた手に入ってうれしい。


少年ナナホシモエルがお気に入りのイスを庭に置いて
いたら、シイの古木にイスを取られてしまった。
仕方なく新しいイスを買いに行った街の有名な家具店
「クロイヌ家具店」は、ひどくあやしい店だった。
読んでみると、懐かしいイメージが沢山湧き出す。


シイの木にあてたのこぎりからどろりと垂れる赤い血。


血のかわりに、とうめいな海水でも流れているような、
美しいあしをした男の子。


その男の子のあしを切り取って作ったような、
つまさきのあるいす。


黒い波をこえて、海の上を歩いていくいすたち。


未だに版画と、家具ではイスが一番好きなのは
きっとこの本のせいだと思う。

クロイヌ家具店 (fukkan.com)

クロイヌ家具店 (fukkan.com)