志の輔らくご in パルコ

aru002007-01-06


初笑いに、久々のパルコ劇場へ。
志の輔のらくごは、もう何年も前に、友達に誘ってもらった
小さいレストランで食事をしながら志の輔の落語を聴くという、
今考えるとすごく贅沢な会に誘ってもらって以来。
まだ本題よりも、振りの話の方が面白かったりする
初心者の私でも、やっぱり面白かった。

演目は、「七福神の新年会」、「メルシーひな祭り」
休憩はさんで「中村仲蔵」。

歌舞伎役者の物語「中村仲蔵」は、さすがに長くて
ちょっと眠くなるところもあったけど、
考えたら、たった一人で何人も演じ分けるって
こんな芸能他にないよなあ。
最後は長唄やお囃子の人達を7人も引き連れて、
豪華な三本締め。

昨今の落語ブームで人気の噺家さんはチケット
取れなかったりするけど、今年はもうちょっと
色々聴いてみたい。