2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

獅童流 森の石松

久々の新橋演舞場。全く予備知識無しで行ったので、 意外な話の展開に戸惑った。時代劇かと思ったら、現代劇もどき? 色々頑張ってたけど殺陣のシーン以外は結構眠くなってしまった。 3時間半って時間も長すぎた気がする。 2時間ぐらいに短縮すれば、もうちょ…

カラオケの鉄人

昨日の荒天とうって変わって快晴。ギターの練習の予定だったので ほんと良かった。雨の日だけは楽器持ち歩きたくない。 しかし昨日の雨風はものすごくて、会社が川沿いにあるせいで よけい風がひどかった。 でも橋を渡らないとどうしても駅にたどり着けない。 …

呑み食い処上野市場

国慶節の休暇で帰国してるeさんと久々に上野で飲んだ。 上野って大した飲み屋が無い割りにはいつもどこも激混みなので お店探しに苦労する。 ここは普通のド大衆居酒屋だけど、店舗が広くて入りやすい上に 客層もオヤジが多くて落ち着く。 若者が合コンで奇…

アサヒビールロビーコンサート/マリンバ・プラス

久々のロビコン。その起源や楽器の特性からコンサート用のオリジナル曲が少ない マリンバ、アコーディオン、三味線に、ヴァイオリンを加えてのコンサート。 それぞれ珍しい組み合わせで聴くのは面白かったけど、結局 一番良かったのは林光のピアノ曲をマリンバのソロで演奏した…

石内 都/mother's

お昼を食べた後、写真美術館に「石内 都 mother's」の招待券を 貰っていたので観に行った。そしたら、「今日は都民の日なので 無料です」って・・・またしまった!! 母親の「遺品」と死ぬ直前の母の体の一部を撮った写真。 火傷の跡も干からびたように見え…

赤線地帯/溝口健二

実は初ガーデンシネマ。張り切って前売りまで買ったのに、 今日は映画の日だった・・・しまった!! 溝口作品も初めてだったけど、いやあ面白かった。 見慣れた東京・浅草界隈の吉原で働く5人の娼婦達。 売春禁止法が発令され、おのおの色んな事情で身を売…