ロングブーツ

aru002005-12-10


 流行にあおられ数年ぶりにロングブーツ購入。
店で一目ぼれしたまでは良かったけど、試着すると
ジッパーが上まであがらない。
聞くと太さが今まで買った中で最細の3×センチ。
無理やり革を伸ばしてもらってやっと
ふくらはぎが収まった。
もうぎりぎり。これ以上1mmも太れません。


対応してくれた店員さん、私が試着しようと片足脱いだ
瞬間「お客さん、底マメとかあるでしょ?」と
いきなり指摘してきた。
靴下履いてたのに、なぜバレた?!


「足が薄くて幅狭の人は靴ズレが起き易いんですよ。
靴先が丸い靴ばかり履いてるでしょ?足が靴の中でずれて
余計マメができますから、幅の細いとんがった靴がいいんですよ」
う、私がとんがり靴嫌いなのまでバレバレだ。
さすがカネ○ツの店員。伊達に店舗が多いわけじゃない。


やけに説得力のある店員だったので無理めなブーツを
買ってしまったきらいはあるけど、
「履いてるうちに足も細くなります」と言ってたのは、
ちょっとうそ臭いと思う。