2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歓送迎会

会社で人事異動があったので歓送迎会があった。 ただ、私がいる部署は人数が多すぎて、普通のお店が使えないので 毎回会場は社員食堂でケータリングを頼んでの立食式。 この立食ってのが結構人間関係がバレバレになる。 外部の人にはよくうちの会社は体育会…

ヨガ

先週サボったので今週は頑張ろう、とヨガに行ったら 同じように夏休みでサボっていたヒトが多いのかいつもより だいぶ混んでいた。 もう2ヶ月経つけど「アンテナのポーズ」なんかは相変わらず 苦手。「バランス感覚が衰えるのが、最初の老化現象です」と 先生…

あんずボー

社員食堂で凍らせたあんずボーを配っていたので 産まれて初めて食べてみた。 別に私駄菓子屋なんか行ったことないわ、なんてセレブぶってるわけではなくて、 子供の頃はあんず飴といい、「あまずっぱい」という味覚が どうも理解できなくて買ったことがなか…

わたしを離さないで/カズオ・イシグロ

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見る 初めて他人のレビューを見て読んでみよう、という気になった。http://mixi.jp/view_item.…

屋形deポン

woolさんとかこさんにお誘いいただいて、初めて 屋形船宴会に参加。既にもう第六回になるそうだけど、41人と 今までで最大人数だったそう。よくこれだけ人集められたな〜。http://mixi.jp/view_community.pl?id=383307 屋形船乗ったのは初めてだったけど、…

酒房山荘御八

暫くぶりにm君が合コンを企画してくれた。彼主催でやるのは これで3回目。いつも仕事が忙しく、自分で幹事やっても絶対 1時間は遅刻してくるし、彼を紹介してくれたeちゃんによると 嫉妬深い彼女がいるらしいのになぜ何度も合コン企画したがるのか 謎。 …

喜多直毅ライブ@スイートベイジル

音楽絡みでいつもお世話になってるkさんが「絶対お勧め!」と誘われたのが タンゴバイオリニスト喜多直毅のライブ。参加メンバーも多くてびっくり↓ 喜多直毅(vln)、宮野弘紀(g)、伊藤芳輝(g)、鬼怒無月(g)、黒田京子(pf)、 林正樹(pf)、Christopher Har…

イパネマの娘

お盆休みから2週間ぶりのレッスン。今日も練習曲は ボサノヴァの続き。 「なんかボサノヴァってさー、なんかエッチに聞こえるんだよね」 と先生。 確かに、このまったり感、高級リゾートのプールで金持ちのおやじが 水着の美女を口説いてるイメージあるなあ。 シ…

冷血:トルーマン・カポーティ

9月末に映画「カポーティ」公開予定と聞いて 先にこれは読んでおかないと!と思い早速貸してもらった。 1959年に裕福な豪農一家4人が惨殺された事件を元にしたドキュメンタリー小説。 今では珍しくないけど実際の事件を元にした小説を書いたのは彼が最…

明日の神話

そういえば日テレプラザの展示も今月末までだった。 やっぱりこれも今日見なければ。と思って「汐留遠いよ」としぶるH君に 無理やり付き合ってもらう。 想像以上にでっかくて、製作から37年(私と同じ歳!)経ったとは 思えない斬新さ。でも周りが日テレの…

パイレーツ・オブ・カリビアン

有楽町へ移動して映画。前作に比べて特撮やらCGやらやたら 派手になってた。オーランド・ブルームとダブル主役みたいな扱いだった 前作と比べるとJ・デップの為の映画みたいになってて 人気上昇度にびっくり。 確かに前作でも、一生風呂に入った事なさそうなのに強烈…

若冲と江戸絵画展

旅行にかまけていてすっかり忘れてた。 調べたらもう来週で終了!今日を逃したらもう日がない。 焦って朝一で行ってみた。 9時半の開館時間にはもう沢山の人が。田中一村の時とは偉い違い。 東京だからしょうがないか。 でもそんなにストレスなく見れる程度…

奄美五日目

最終日。気合入れて早起きしてビッグⅡというスーパーで お土産買出し。5千円以上で宅配無料なので便利。なのにお盆のせいか 品薄だったので焦った。でもあっという間に5千円オーバー。また買いすぎ。 その後「原ハブ屋奄美」で「ハブと愛まショー」を見る。 …

奄美四日目

今日はシーカヤックツアーに参加。 島の南端白浜からシーカヤックでカケロマ島に渡ってシュノーケリング。 今日のツアーは色黒な姉と色白な妹の可愛い2人姉妹同行。 聞くとお姉さんは今年4月から奄美在住で、お盆休みで大阪から妹が訪ねてきたそうだ。 奄美に…

奄美三日目

レンタカー借りて最初は去年行かなかった龍郷湾の方に行く予定だったけど、 昨日ガイドさんに「大浜海浜公園の隣の小浜の更に横の海がすごく綺麗」 と聞いてたのが気になって、大浜海浜公園へ。去年も行ったんだけど。 小浜へ行く海沿いの道を渡ろうとしたら…

奄美二日目

ツアーで奄美南部にある「カケロマ島散策コース」を頼んでみた。 車で古仁屋まで約1時間。釣り船みたいな「海上タクシー」に乗って カケロマ島渡連港まで渡る。 港の海水も透明で、昔は満月の晩に船が空中に浮かんでるように見えたそうだ。 今頃は咲いてる…

奄美一日目

2度目の奄美。お盆のせいか行きの直行便が取れず、 朝5時起きで鹿児島行きに乗っても鹿児島空港で乗り継ぎ3時間待ち。 時間つぶしに悩んだけど、空港前に足湯はあるし、お土産屋で屋久杉の判子を 作ってもらったり、黒豚メンチカツ食べたりデザートにしろ…

テスト

中 孝介 スペシャル・ミニ・ライヴ

なんか最近ライブ続き。 中孝介は去年の奄美旅行でガイドさんが知り合いらしく、 名前を教えて貰ってから気にはなっていたけど生で聞くのは初めて。 たまたま、最近友人が池上本門寺の野外フェスで 「前座の二組がすごいよかった!」と絶賛するメールが来て…

アナマキLIVE with 中村キタロー@渋谷BYG

久しぶりのワンマンライブ。 会場は伝説のロック喫茶という事で どんなんかな、と思ってたらホテル街のどまん中。 ほんとここがライブハウスか?ってくらい中は狭くて、 地下1階の、さらに半地下になった所がステージで、小さいステージを ぐるっと小さい椅子とテーブ…

手賀沼花火

毎年恒例、前日の真夜中場所取りへ。 特等席の湖畔ぎりぎりはほぼ一杯だったので 広場の方で場所取り(でもシートを張っとくだけ)をしておいた。 毎年見てるけどこの場所からははじめてだったので どう見えるかちょっとどきどきしてたけど、 さえぎる物も何…

MORI KANTE@ブルーノート東京

その後woolさんと合流してブルーノートへ。 ピーターバラカンが居た。1stステージに来てたのかな? 相変わらず前情報ナシで着たのでどんなんかなと思ってたけど、 総勢8名の大所帯。妙な形のアフリカの楽器が沢山出てきて すごく面白かった。 ひょうたんにビーズを飾ったや…

cafe Madu

ライブの前に腹ごしらえ、のつもりでなんとなく入ったら やたら美味しかった。 田舎風パテ、オリジナルのサラダ、サーモンとポテトのガレットでお腹一杯。 そういや以前、友達からここのフィナンシェをもらって やたら美味しかったのでcafe Maduの名前は何となく覚えていた。 kacoさ…

やっぱりなかった

レッスンの前に山野楽器へ楽譜を探しに行った。 今度の発表会は3人でやりたいので3人構成の福耳 「星のかけらを探しにいこう」の楽譜が欲しかったけど やはり無い。そんなヒット曲じゃなかったしな。 バンプオブチキンばかりやたら目についた。 無いからと言って耳コピ…

鰻 伊勢定

いつもの焼肉メンバーで鰻を食べに行った。土用も近いことだしね。 本当はメトロガイドに載っていた浅草 色川に行きたかったんだけど、 「ビールの銘柄が違う」と速攻却下された。泣。 でも今回の幹事、皆に王子と呼ばれるiさんらしく、 接待で使ったという日本橋…

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス

http://www.tibethouse.jp/event/2006/sandmandala/-護国寺へ砂絵曼荼羅を見に行った。 チベットの僧侶が約1週間かけて砂絵で曼荼羅とバター彫刻を作成し、 最後は壊して川へ流してしまうというパフォーマンス。 今日は最終日だったのでラストセレモニーに…