2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロと岩盤浴

一月ぶりに若宮カイロプラクティックでカイロと岩盤浴。 もちろん腰骨のズレと肩こりを治してもらい、岩盤浴で デトックス、が主目的だけど、霊感の強い先生の ムダ話 世間話も 結構面白い。 ずっと前、明け方に黒い影が布団に入って来ようとするので、 何か…

送別会

タイ人のpさんが退社することになったので、 「魚が食べたい」という彼女の希望でかまどご飯と 焼き魚の店「一夜一夜」で送別会をした。 お餞別の品は日本らしいものがいいかな、という事で 銀座コアの「香十」でお香立てとお香のセットを選んだ。 久しぶりに…

橋 BAR

2次会もkさんお勧めのバー。但し、ウチの社員のたまり場になってるそうだ。 今日は幸い先客は知らないカップル一組のみ。 しかし、この店もまたよかった。 内装は珍しい白木のバーカウンターで、ふと見ると足元まで板がなく、 バーテンさんの足元が見えて…

正泰苑

今回の焼肉の会はkさん幹事でなかなか予約が取れないという 超人気店の銀座正泰苑。 HPを見たら、飲食店の入ったビルの9階。でも、他の店は全部 ちゃんと連絡先が載ってるのに、この店だけ電話番号が載ってない!! あまりの人気であえて載せてないそう…

リーラ・神の庭の遊戯/玄侑 宗久

某百貨店の小冊子に禅寺生活を書いたエッセイ「べらボーな生活」を 愛読していたので、小説もいっぺん読んでみたいと思ってたら またずいぶん時間が経ってしまっていた。 しかし、自殺した姉「飛鳥」の死をめぐり、弟、その彼女、母親、 彼氏、彼女に付きま…

日の名残り/カズオ・イシグロ

執事といったらバットマンの執事アルフレッドぐらいしか思いつかない 私には、この老執事の生き方や考え方は正直理解できない事ばかり。 個人的な感情は全て捨てて、ひたすら任務を遂行しながらもやがて敬愛する 主人も失い、自身も衰えていく姿は哀れにも見…

住みつかれた

最近ベランダの片隅に、5ミリぐらいの黒い虫のフンのようなものが バラバラと落ちてるようになった。大した量じゃないけど、 なんか汚い。虫か何かが巣でも作ってやがる? でも虫のフンにしてはでかいし。 ねずみかな?と思ったけど、ねずみだったら夜中に…

花田少年史〜幽霊と秘密のトンネル

東劇に行くと秋晴れの気持ちいいお天気。 つい写真撮りたくなった。秋がこんなに気持ちいいとはなー。 最初優待券消化のつもりであまり期待はしてなかったけど、 見事に泣きツボ押さえてますね、この映画。 ボーズの子供って無条件に可愛く見えるのはなぜだ…

古典芸能鑑賞会 in 市田邸

ニコさんにお誘いいただいた古典芸能鑑賞会に参加してみた。 台東区の旧市田邸という明治の古い建物を貸しきって 柳家小はん師匠をお招きして落語を聴くという会。 市田邸はさすが雰囲気のある建物で、縁側を開け放って 落語を聴くにはすごく気持ちよかった…

くりくら音楽祭〜ピアノ大作戦 平成18年秋の陣

実は当日、マドンナのコンサートにも誘われて一瞬揺れる。 誘ってくれたKさんにも同じお誘いがあったらしい。 でもKさん曰く「今日はドームより門天のが熱いよw」 門仲天井ホールのスタインウェイのピアノが最近活用されてない、と ピアニスト黒田さんが企画した3回シリーズの今回のコンサー…

アナ眉

早速行って来ましたのでお約束のレポートです>私信 ハリウッドセレブ御用達!の眉メイク専門店、アナスタシアが有楽町西武に オープンしたので早速行ってみた。 ピンクの可愛い店内にいる店員さんはさすが全員美眉。 眉メイクって結構難しくて始末にいつも困っ…

クーデター

昼休み、タイ人のpさんに会うと早速「ニュースご覧になりました?」と 聞かれた。 うん見た、家族は大丈夫だった?と聞くとタイの家族に連絡したところ 大丈夫そうだという。 でもよかったね、と言ってもうかない顔。理由を聞くと、 「こんな事はあっちゃい…

ゲド戦記

やっと日劇で見てきた。 あまりいい前評判は聞いてないし、TVCMも新聞広告も なんかいまいちで、「一体何がウリなんだ?」といった雰囲気だったから だいぶ危惧してたけどそこまでひどくはなかったな、という印象。 一応、「命をだいじにしろ」なテーマ…

[映画]トランスアメリカ

久々の丸の内ルーブルで。 トランスセクシャル(ゲイとは違う)の男性(女性?)ブリーがこつこつ貯めた お金でやっと性転換手術を受ける直前、突然「男性」だった頃に出来た息子が 現れる。「自分の過去と向き合わなければ手術は受けさせない」という カウンセラーに促され、…

ジュジュ焼き

会社で大お局として恐れられてるkさんが 最近やたらとご機嫌がいい。 飲んでる時にその話題になって、「きっと男が出来たんだ! 飲みに誘って真相を聞こう」と酔った勢いで盛り上がり、 本当にkさんを囲む飲み会企画が実行されてしまった。 お店は下町育ち…

HOME・transition/山崎まさよし

山崎まさよしはずっと以前にアルバムを聞いて挫折してたけど、 アコギを習い始めるとまさよしファンが多い。 中孝介がカバーしてた「HOME」を聴いてやはり曲が良い、と 再認識し、再度チャレンジしてみた。 どうやら、声が好みでないみたい。曲とギターはやはり 良いの…

WILD PEACE /東京スカパラダイスオーケストラ

ちゃんとCD聞いたのは実は初めて。1曲目の「Come on!」から 元気になりそうな曲ばかり。「アジテーター」という役割があるのを 初めて知った。 歌モノはハナレグミ、Chara、甲本ヒロトの3曲。スカパラの歌モノって 外れが無いのがすごい。 甲本ヒロトが以外と可愛…

老人のための残酷童話/倉橋 由美子

老人のための残酷童話作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (13件) を見る数年前に「本当は残酷なグリム童話」といった童話が実はこんな ひどい話だったんですよ、という暴…

夜の樹/トルーマン・カポーティ

夜の樹 (新潮文庫)作者: トルーマンカポーティ,Truman Capote,川本三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (76件) を見る以前読んだ「カポーティ短編集」とカブっているものが数編あった…

北京故宮博物院展

会社で招待券を貰ったので行ってみた。 日本橋高島屋7階という場所柄か、おじさん&おばさんが多い。 なんとなくわさわさしていて大声で勝手に中国史を語りだす おじさんとか割り込んで西大后のネックレスに見入るおばさんとか キュッキュサンダルで歩き回…

オリーブダイニング

去年出雲に嫁いだsちゃんが里帰りしていると言うので、 久々にeちゃんと3人で食事することになった。 sちゃんがイタリアン希望、ということで池袋のオリーブダイニングを 予約していたんだけど、前日eちゃんから「明日急に父の病院に行くことになったので、 …

イパネマ続き

今日の練習曲もイパネマの娘の続き。 メロディーの方を最後まで何とかヨロヨロ弾き終わると、 「まあ、ボサノヴァじゃなくてボサボサって感じだね」と 先生に言われてしまった。まあ確かに・・・おっしゃるとおりで。 バッキングの方も一通り最後まで習った…

ちゃんぷる亭

髪が伸びて我慢の限界まで来たので、頑張って早起きして カットしに青山まで遠征。髪切るとほんとすっきりする。 夏休みの話などを美容師さんとしてたら、「もう9月ですねー あっという間に年末ですよー。年末といえば彼女が居ないと つまんないですね」と…

ティフアニーで朝食を/カポーティ

ティファニーで朝食を (新潮文庫)作者: カポーティ,龍口直太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (72件) を見る 「冷血」を読んで気づいたんだけど、これだけ有名な この作品をまだ読んで…