2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おれボテ志・デラックス

昔から子供を欲しいと思ったことがないし 今もその予定はなさげなのに最近「育児モノ」の話が面白い。 歳かなあ。それとも弟夫婦にもうすぐ姪っ子が産まれるからか。 どっちもだろうな。 久しぶりに「ほぼ日刊イトイ新聞」を見たら、 ふと目についたのが「う…

Bondage Fruit

こないだのアサヒカフェナイトのライブがまた聴きたくなって CD買うことに。 勝井さんのホームページでネット販売してるとのことで、 「オンラインで買う」ボタンを押したら立ち上がったのはメール画面。 自分でタイトルとか枚数とか書くんかい。 アマゾンみ…

お葬式

葬式にも92歳と大往生だった割りにはそこそこ親戚や友人が 集まって見送ってくれた。歳を取るともっと寂しい葬式の方が多いそうだから、 祖母はまだ恵まれていたのかもしれない。 今回一番がっくり来ていたのは一人身の伯父と伯母のようだった。 4人兄弟…

お通夜

台風の夜に祖母の訃報が届き、翌日かんかん照りの中福岡に向かった。 数年ぶりの福岡だけど、伯父や伯母は「よくきたね」と迎えてくれた。 30過ぎた私に70近い伯母が「もうayaはでかくて抱っこできないねー」と 抱きついてくるのは恥ずかしいを通り越し…

死ぬのを待つのは

福岡に居る母方の祖母が今週から昏睡状態に入っただ。 やはり福岡にいる伯父が祖母の面倒を見ている。 メールを知らない伯父は毎日のように祖母の近況を手紙やハガキで 送ってくる。 今まで伯父の手紙なんて年賀状以外見たことなかった。 母はそれを見て冷静…

WE WILL ROCK YOU

突然「余ったから」チケットを貰って急遽新宿コマ劇場へ。 長く会社に居るとたまにはいいことあるもんだ。 前からやっていたのは知っていたけど、3ヶ月のロングラン公演だった上に 今日千秋楽なのね。 劇場前は長蛇の列。何かと思ったらキャンセル待ちだっ…

最後の物たちの国で/ポール・オースター

最後の物たちの国で (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: ポール・オースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 白水社発売日: 1999/07/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (71件) を見る借りた本をがしがし消化中。 タイ…

ボンデージフルーツ with Yae ライブ

その後浅草でpin-eauさんと合流してアサヒカフェナイト ボンデージフルーツのライブへ。 開場後にエレベーターに乗ったら勝井さんと乗り合わせてしまった。 きゃ〜〜頑張って下さいとか何とか気の利いた事ぐらい言えばよかった・・・ 緊張してて無理だと思う…

ハービー〜機械じかけのキューピッド〜

H君と映画を観ようと待ち合わせをしたものの、今日は「ハービー」(しかも 吹き替え)か「星になった少年」しか観れない事が判明。 悩んだ挙句、「吹き替えでも邦画よりマシ」というH君の意見で「ハービー」に 決定。そこまで邦画嫌いか。 主人公のリンジー…

箱根二日目

また豪華な朝ごはんをがっつり食べて、箱根登山バスで 芦ノ湖へ。送迎のフロントさんは親切に最寄のバス停まで 送ってくれた。また行かねば。 でも、「今度来る時は彼氏とね〜」ってダメ出し。このトシで このセリフを言われるとはね・・・ 元箱根港から海賊…

箱根一泊旅行

夏休み。何も予定もないのもつまらんからと Eちゃんとじゃあ一泊ぐらい近場の温泉でも行こう、と話が 盛り上がり急遽レディースプランを予約。 ロマンスカーで箱根へ。 箱根湯元から登山電車。スイッチバックするたび子供が 大喜び。都内じゃこんなまどろっ…

根性だ

ウチの近所の縁石の割れ目から、草がにょきにょき 生えてきてるなー、と思ってたら立派なテッポウユリが咲いた。 コンクリートの割れ目から、よくぞここまで。 せっかく頑張ったので、写真に撮っておきました。

あまみ便りblog

初奄美旅行に行ってから約1ヶ月経った。 虫除けしてたのにブヨに刺されたらしく、5〜6箇所 水ぶくれのようにどんどん怖いぐらい腫れ上がり、どうなっちゃうんだろう この腕・・・と思ってたらある日を境に急にしぼみ出し、 今は傷跡だけになった。 日焼け…

ぎりぎりの女たち

いわゆる四方山話をしにEちゃんの家に Sちゃんと遊びに行った。 「なんも食べ物ないですけど、デザートだけ買ってきてください」 と言ってたけど、チキンの照り焼き、大根サラダ、キッシュを さらっと出してくるあたりさすが一人暮らし2年目。 やっぱり、必…

モディリアーニ・WWE

たまには朝から活動してみよう、と頑張って早起きして 髪を切りに行く。 担当者が異動になってちょっと煩い店になったけど、朝イチなら 静かだし担当のKさんがシャンプーから全部やってくれた。 早起きはするもんだね。 日比谷シャンテでH君と「モディリアー…

AERA in ROCKⅡ

デビッド・ボウイの写真を見て即買い。 パートⅠも持ってるけど、グラム・ロック中心のこっちの方が 全然面白い。「エア・チェック」って言葉の意味が分かる最後の世代なのかも 私とかって。と思ってしまったり。 元「デュラニーズ」のはしくれとしては、コラ…

オーサーとかオーサーとかオーサーとか

ポール・オーサー好きのH君に借りてこのところ立て続けに 読んでいる。 シティ・オヴ・グラス 幽霊たち 鍵のかかった部屋 孤独の発明 今のところ一番面白かったのが ムーン・パレス あとがきを見ると本人は「唯一のコメディ」と評してるだけあって、 ちょっ…

夏フェス

今シーズンなんだろうけどもちろん自分が行く予定はナシ。 最近の数少ない楽しみのひとつが くるりの岸田日記と アジカンの後藤君の日記なわけですが、 8/7・8は両方とも同じロックフェスの事が書いてあってなんだか面白かった。 両方出てるからあたりまえな…

樽ハイカクテル

アネックスビル「23番地カフェ」で樽ハイを使った 新しいカクテルを出すというので早速飲みに行くことにした。 カクテルは3種類。樽ハイをジムビーム、パッソア、ボルスブルーでそれぞれ 割ったもの。黄色、ブルー、ピンクと3色揃うとなかなか綺麗。 酒×…

もつ鍋

D夫妻にもつ鍋に誘われた。お友達のZさんオススメの店らしい。 ここのとこ毎日毎日食べてばかり。 Zさんといえば今年4月、D夫妻主催のお花見で紹介された人。 その後食事に誘われてたのに、お父さんが倒れたとか出張が重なったとかで フェードアウトし…

エステと花火

プラン二日目。 「ユリーカ」で朝食。名物らしいパンケーキ食べる。 メープルシロップとホイップバターが美味しい〜 もうダイエットどこじゃなくなった。 サウナ・プール利用券もついてたのを思い出し、慌てて20階へ。 プールサイドには一人優雅に本を読む…

レディースプラン

(元)ギター仲間のHちゃん・Dさんと人生初・レディースプランへ。 帝国ホテルの朝食付きプランでレストラン割引もあるんだけど、 早めに会社を出て三越デパ地下で食料とワインを買い込んで持ち込むことに。 普段高級ホテルなんて結婚式ぐらいしか縁がない…

焼肉

絶対やせてやる!とつい先日決心したばかりなのに、 今日は焼肉・・・だって前から約束してたしさあ。 たまには違う店へ行こう、ってことでIさんオススメの http://hontosaya.hp.infoseek.co.jp/index2.htmへ。 お店の中は暑くて死にそうだったけど、骨付き…

もう飽きた

mixi日記のオレンジももう見飽きたのでこちらへ引越し。 「はまぞう」が面白そう。また色々覚えなきゃ・・・

もつ鍋

D夫妻にもつ鍋に誘われた。お友達のZさんオススメの店らしい。 ここのとこ毎日毎日食べてばかり。 Zさんといえば今年4月、D夫妻主催のお花見で紹介された人。 その後食事に誘われてたのに、お父さんが倒れたとか出張が重なったとかで フェードアウトし…