年末だから

 ひーとーも くーるまも へーりーはじめてる
ねーんまつだから あー

 ってユニコーンの歌を思い出すような時期になったけど、まだまだ明日まで会社。
がらがらの電車で通勤て嬉しいような嬉しくないような。


 昼休み、タイ人のPさんが今年の年末は帰省しないので
日本らしいお正月を体験したいという。
産まれて初めての初詣に明治神宮に行きたいというので、
皆で猛反対した。
あんな激混みの初詣に行ったらきっと正月気分を味わう前に
うんざりするに決まってる。


せっかくなので、近くの浅草寺をお勧めした。
混むけど明治神宮よりは絶対マシなはず。
ついでに年越しそばを食べるのと、除夜の鐘をつくのを
お勧めしておいた。


しかし、「除夜のカネ、タノシミデス!」と嬉しそうにしている
Pさんの手振りがどうもおかしい。
「カネ」といいながらモノを投げるようなしぐさをする。
鐘をつくのは投げるのと違うよね・・・?


確認すると、「鐘」と「金」を間違えて、
「除夜の金」=お賽銭と勘違いしていたらしい。
あぶなく108回もお賽銭投げさせるところだった。