2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロノイ・プロトイ~宇宙の中の地球の歌~

今回はpin-eauさんとchi-さんをお誘いしてのアサヒビールロビーコンサート。 今日は「クロノイ・プロトイ」という6人の作曲家集団が宇宙の誕生から 消滅をテーマにフルート・サックス・三味線・事・笙・ アコーディオン・打楽器という妙な編成で演奏するとい…

クロイヌ家具店

復刊ドットコムの大海赫復刊第三弾。 子供の頃その不気味で美しい版画とお話を トラウマになるほど読んだ本がまた手に入ってうれしい。 少年ナナホシモエルがお気に入りのイスを庭に置いて いたら、シイの古木にイスを取られてしまった。 仕方なく新しいイスを買…

イサム・ノグチ展

せっかくchi-さんにチケットいただいていたのに、今日がなんと最終日。 ぎりぎりセーフでYと東京都現代美術館へ。 混んでるとは聞いてたけど、チケット買うのに30分待ち、入場に30分待ち。 チケット頂いてたのですんなり入れたから良かったけど、この人気にびっくり…

もつ福

その後西新橋のもつ鍋屋へ。 銀座から近いや、と油断してたら道に迷いまくって大幅遅刻。 お仕事から直行だったayuさんを待たせるハメに。 ホントにすみませんでした・・・。沖縄のお土産まで貰って大恐縮。 コースで鍋は味噌にしてみたけど味がしみるほど美味しかっ…

生の芸術アール・ブリュット展

続いてタダ展覧会ハシゴ。ハウス・オブ・シセイドウへ。 正規の美術教育を受けてない人が内的衝動に駆られて 自発的に作る作品、ということだけどやっぱり絵に関わる 仕事をしてた人の絵はちょっと違う。 でも多くが執念というか怨念というかこれでもかって…

祖父江慎+cozfish展

映画の後pin-eauさんと合流して銀座グラフィックギャラリーへ。 実はこの人、よく知らなかったんだけどありとあらゆる本の装丁 やってたんですね・・・ もうやりたい放題、ってぐらいのデザインで楽しそう。 買う方も楽しいけど、本棚にしまうのが問題。 中はワカモノで激混…

Jの悲劇 

kacoさんをお誘いしてシャンテ・シネへ。 「ノッティング・ヒルの恋人」の監督とは思えないくらいイヤ〜な怖さ。 「ノッティング〜」では「コミカルな変な人」だったリス・エヴァンスが 変人にスゴみをかけていて本当に怖かった。 周りの風景が静か過ぎて美しすぎるのが起こってる出来事と あま…

健康診断

秋の健康診断の時期がやってきた。 うちの会社は春・秋2回あるけど秋は婦人科検診と 乳ガン検診をオプションで付ける事もできる。 今までは、検査する場所が場所なだけに、 「女医さんじゃなきゃやだー」とか言って他所の病院に 通ったりしていたけど、お金…

見習わねば

最近どうも洋服より家具が気になるお年頃。 イスなんか欲しいなーと思ってネットサーフィン(もう死語か?!) してたらたまたま”超”オシャレなHP発見。 http://members.jcom.home.ne.jp/wrhome/contents.html 最近ブログ主流で「ステキなホームページ」を…

はらにわ小町

その後真っ直ぐ帰れるはずもなく、近くに新しくできた 鉄板焼き屋さんに行ってみた。 小さい入り口に反して中は広いしおしゃれだし 豚を中心に魚介や鳥を鉄板で自分達で焼くんだけど 肉がどれも柔らかくておいしい。 でも空いてた・・・浅草駅前のチェーン居…

ボジョレー解禁

というわけで試飲会があった。 ボジョレーと言っても新酒ワインはやたらと沢山ある。 まず王道フランスから試飲。 ブシャール・エイネ社の赤「ボージョレ・ヌーヴォ」 「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」。新参の白ワイン 「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ」…

ライブ後D夫妻とpin-eauさんお勧めという中華料理屋へ 連れてってもらう。「松」って名前和食屋みたいだけど。 残念ながらお勧めのチヂミはなかったけど、どれも美味しかったし 店のおやじさんが面白くておまけもつけてくれた。嬉しい。 (おまけに弱いタイプ) …

アナム&マキ イタめし屋ライブ

Dさんに「アナマキが中野のイタリアンでライブやるらしいよ!」と聞いて 早速予約してみたらお店がpin-eauさん家の超ご近所だったので お誘いしてみることに。 良く分からないけど、このお店のオーナーがファンでライブを企画したらしい。 いいなあ。私も店持ってた…

恋のしずく

そして池袋に移動してSちゃんと合流。 Eちゃんが「合コン仕様」という「恋のしずく」という店に行った。 地下のやたら広いお店で和洋折衷というかなんでも有りというか 個室が沢山あって川が流れててシャンデリアがあって大仏とかいる なんだかすごいお店だ…

燈台守の恋

Eちゃんとシャンテ・シネ。 孤島の灯台守をしていた両親が亡くなり、空家を売ろうとした娘が 届いた本を読んで母の過去の秘密を知るという話し。 登場人物も話しも地味だけどフランス人てのは目で語るねー。 母の不倫相手の典型的なヤサ男ぶりがかえってほ…

のだめカンタービレ

Dさんから12巻イッキに貸していただいた。 ワーーーーイ!!!!前から読みたかったんだよね〜〜!! なんでも会社の同僚で漫画好きの人がいて、部屋中漫画で埋まっているので 貰ったんだと言う。そんな同僚、羨ましい・・・のだめカンタービレ(1) (講談社…

ほめられたい

今日もブルースのコードをベースに ギターソロの宿題を一人ずつ披露させられる。 宿題をやる時はいつも1時間ぐらいMDを何度もまわして、 あまりのメロディーの浮かばなさ加減にうんざりして、 もういいや!と最後は半分ヤケに仕上げるのが恒常化してきた…

盗作事件

もうほぼ解決済みのようだけど、mixiの三原順コミュニティで あるミステリ小説が漫画「はみだしっ子」の盗用か?という話題が 出てるのを初めて知った。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=41436552&owner_id=809552 http://oppincle.seesaa.net/article/4785373.htm…

コープス・ブライド

H君とマリオン。「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」から10年以来のストップモーション・アニメ とやらで期待どおり。面白かった。 結婚式の練習をした花婿ビクターが誤って死体の花嫁に 愛を誓ってしまう、という実写ならホラーになるところが人形だとすごくキュート。 コープスブライドは死体で人形な…

親バカ誕生

お宮参りに行くのではじめて姪っ子が家に来た。 大きい大きいとは聞いてたけどやっぱり赤ちゃんて 小さいわ。 それより驚いたのは弟の親バカっぷり。 産まれる前は「男の子が良かった・・・」って言ってたのは どこへやら、写真やビデオ取り捲りはもちろん、…

「ク・ナウカで夢幻能なオセロー」

招待を貰ったので、pin-eauさんをお誘いして 会場の東京国立博物館へ。 初めて行ったけど、とにかく広い。既に暗い敷地内ではどうやら 本館で「サド侯爵夫人」が上演されているらしく、本館前の大きな木が 赤や黄色にライトアップされ、本館の壁一面に三島の…