月の蔵

aru002005-12-02


 中国に駐在中のYさんが友人の結婚式で
一時帰国するというので
久々に飲みに行った。
最近個室の居酒屋が増えて、落ち着いて
話せるのはいいけど
小さい店をさらに細かく区切ってるから
ほんと狭いなあ。
日本人てほんとうさぎ小屋好き。


Yさんが中国へ行って早6年。中国関係の仕事をする人は
増えたけど、文句や愚痴を言う人ばかりなので
これだけなじんでる人は珍しい。
日本はもちろん便利で楽しいけど、中国でやる事はあるから
まだ駐在していたいという。
そして八重洲で本をしこたま買い込んでいたので見せてもらうと
ほとんど国防関係の本ばかり。外国に居るほうがそういう事が
気になるそうだ。


お土産に「蔡依林(ジョリーン・ツァイ)」のCDを貰う。
台湾のアイドルだそうで。アイドルってどこも日本と変わらないねー