2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべき子供たち

恐るべき子供たち (岩波文庫)作者: コクトー,鈴木力衛出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/08/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (53件) を見る内容は 「愛してるのに傷つけ合う世間から孤立した美しい姉弟」 といったところ…

カポーティ短編集

旅行がしたくなった。イスキアとか。 できれば若い男の子になって。

WOLFGNBG PACK CAFE

1年ぶりにかつて一緒にテニススクールに通ってたメンバーで集まった。 お店は去年と同じウルフギャングパックカフェ。 マイシティの中にあって駅からすぐ、でも落ち着いた雰囲気で 昼休みがない。子育て中のメンバーもいるので昼間集まるにはうってつけ。 ドリンクもお代わり自由で結構美味…

La Precieuse

Yからワールドのアトリエセールに誘われた。 場所は広尾。広尾といえばスイーツ、ということでまず フランス菓子の「ラ プレシューズ」へ。」 ミルフィーユが有名らしけけど、「土日限定」に魅かれて シブーストを選択。 お店も可愛くて店員さんも可愛い子…

送別会

女性が2名退職、男性が1名転勤になるそうなので 会社で送別会があった。 この部署に来てから1年ちょっとで既に4人目の退職者。 大丈夫かここ・・・ 退職後ネイルサロンの経営をするという女性の挨拶は こんなだった。 「以前こんな言葉を送られました。”…

ボトルネック

先週は先生の体調不良でお休みだったけど もう元気になっていた。自分で「鬼の霍乱」って言って笑っていた。 練習曲はチョーキングやスライド入りまくりの曲ばかりなので 指が痛い。家じゃこんな集中して1時間も弾かないしね・・・ 来週はスライドギターを…

焼き鳥王将

Eちゃんと先週お知り合いになったガイジンオジサンコンビSさんとTさん、 Iさんと目黒の焼き鳥やに行った。 EちゃんとSさんが知り合ったきっかけの焼き鳥屋だそうだ。 古くて一階はカウンターだけの小さい店。 店のおやじさんは商売気がなく、知らない客が来ると イヤな顔…

 SMITH&WESSON

朝起きたら大雪だった。 一日雪かきしたりしつつ家にこもっていた。 こもりついでに掃除も。と言っても去年からの個人的 捨てブームのお陰で自分の部屋はだいぶ綺麗なので、 隣の弟の部屋もちょっと片付けることに。 もう4年も前に結婚して出ていった弟の部…

ふぐ新年会

勤めてる会社は12月大決算なので1月は必然的に 決算締めで忙しい。 呑み助が多い会社でもさすがに公式な新年会はほとんど無い。 なので有志で勝手にミニ新年会をふぐ屋でやることにした。 コースが安いので玄品ふぐ浅草の関を予約してもらった。 もちろん飲…

休講

ブルースギターの練習曲もソロパートの練習に入った。 「最初のレッスンだから、リハビリってことで」と先生は言うけど、 リハビリ速度でも全然指が回らない。ひー。 そして課題曲は「JESSICA」。 イントロ6弦全部鳴らさないなんて無理です。2〜4弦を人差し指 1本で押さえるなん…

デザイナーズ携帯?

プロダクトデザイナーの秋田道夫という人のブログが面白いので 最近愛読していたら17日の日記にドコモのデザイン携帯の話が。 良いネタじゃなくて悪いネタとして。 ちょっと新しい携帯が欲しいとこだったので見てみると、 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i…

SAYURI

だいぶ今更感があるものの、まだやっていたのでEちゃんとプラセールで 「SAYURI」を観た。 もっとドロドロした話しかと思ったけど、そうでもなかったな。 子役の女の子が可愛かった。少女時代のシーンがやたら長かったので 監督もホントはこの子を撮…

カレー屋新年会

Eちゃんから恵比寿のカレー屋さんの新年会に誘われた。Eちゃん行き着けの 目黒店のインド人店長と仲良くなり、兄弟のやってる恵比寿店で 新年会をやることになったそうだ。 会費は年にちなんで2006円でカレー食べ放題飲み放題。 「おじさんばっかで出会…

英会話レッスン

お昼を一緒に食べてるタイ人のPさんが来週アメリカに試験に行くらしい。 NYで一週間。試験は大変そうだけど、「Pさんは英語話せるから楽しそう! 私全然喋れないし・・・」と言ったら 「ジャア、今カラ練習シマショウ!」と言われてしまった。 切羽詰って…

何をいまさら/ナンシー関

前に古本屋で買ってすっかり読み忘れてた。 テレビネタだから既に顔と名前が一致しない芸能人が 沢山出てくるけどそれでも笑える。今の「西遊記」とか見たら なんて言ったかぜひ聞いてみたかった。 かえすがえすも惜しい人を亡くしたと思う。

J・S・バッハ/礒山 雅

最近マンガ「のだめカンタービレ」を読んでバッハに興味を 持ったところだったので丁度良いタイミングで貸してもらった。 映画にもなったモーツァルトに比べて硬い生活に硬い音楽のイメージがある バッハだけど実はバツイチ(一人目は死別)で13歳下の後妻…

現代作家ガイド1/ポール・オースター

インタビューと著作のあらすじ紹介。インタビューは「孤独の発明」と カブるものあり。解説本とか読むヒマがあったら他の作品を読みたい タチなのでこういうのは初めて読むけど、内容は結構忘れてるし こういう視点で書いていたのか、と自分では気づかない発…

ゴミ出し

去年の大掃除は私にしては珍しく大晦日までには終了できた。 でもゴミ出しには間に合わず。 生ゴミは正月明けすぐ再開されたけど、 大量の不燃・雑介ゴミとは2週間近く同居するハメになった。 去年読んだ風水本の影響もあって最近捨てるのが楽しくてしょう…

Mr.&Mrs.スミス

Eちゃんとみゆき座。美男美女のド派手なアクションコメディー ということで、無条件に面白かった。 アクションよりも夫婦のネタを主体にしたストーリーも良かった。 ありえない設定とかこの際どうでも良し。アンジェリーナ・ジョリーの 色んなコスプレも見…

アルソア

友人の妹がアルソアの販売員をやってるとかで、 モニターを頼まれた。 石鹸とローション、パック1週間分。 アルソアって結構良いけどお値段が高いので嬉しい。 1週間使ったあと、アンケートを返すらしいが その時残ったローションとかも回収するらしい。 …

女性限定ネタということで

男性はご遠慮下さい(w 先日子育て中のNを訪ねた時、オムツの話題になった。 整体師でもあり、自然素材のモノにこだわるNらしく布オムツを使ってる という。手間はかかるけどかぶれないしゴミが減って良いそうだ。 最近はなんと布ナプキンもあるらしい。オ…

はるばる

実家へ息子を連れて里帰りしているNを訪ねて Yと日吉まで遠出。 11時に待ち合わせしてたのに私が目覚めたのは10時50分だった。 正月早々、不覚・・・Yに平謝りして1時間ずらしてもらって出発。 まる2時間掛かってやっと到着。まだNの息子は1歳だか…

あけまして

おめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 大掃除も無事31日までに終わって比較的のんびりとした 年末年始。 のんびりついでにブラウザとメーラーを FirefoxとThunderbirdに変更してみた。 そしたら画面が凄く見やすい。ブックマークとかま…