ラパウザ

12月でいよいよ出雲へ嫁ぐことになったsちゃんを囲んで
大学時代のサークルのメンバーで食事会。
「たまには夜景見ながら食事ってどう?」というKちゃんの提案で
新宿NSビルのイタリアン「ラ・パウザ」へ。
サイゼリヤに毛の生えた程度の安っぽい店なのに、予約はコースしか
受け付けしないんだって。


「5時ぐらいからなら予約無しでも窓際用意できますよ」と言ってた
らしいが5時過ぎに行ったら窓際どころか席はほとんど
予約でいっぱい。
結局入り口近くの狭い席に通された。ちっ。
まあ、お酒も飲んでデザート・コーヒーまで飲んで
3000円いかなかったからまあよしとするか。


それにしてもアルツハイマーで寝たきりの父親を気にしてしばらく
結婚をためらっていたけど、「もうきりがないから」とやっと
13年越しの恋(?)を実らせはるばる出雲へ嫁ぐsちゃん、
実家からはなれるのは絶対イヤ、と合コンパーティで中野の地主の
次男坊をゲットし新居を建ててもらって今計画どおり今
二人目の子をご懐妊中のKちゃん、
思い切って結婚相談所に入ったけど全然収穫無しなので「クリスマスの
連休は女友達と温泉行きます!」とヤケ気味のE子、
似たような境遇のワタシ。


行く道は人それぞれだなーと思いつつ次の環境へうつっていく
友達を見ると複雑。


家に帰ると父親が姪っ子をお風呂に入れてるところを母親が写真に
撮ろうと大騒ぎの真っ最中だった。
大体想像はしていたけど姪っ子が産まれてからの父母の
はしゃぎぶりにはちょっと驚く。
やはり子供の存在ってでかいなあと。
ほんとは私が産んでなきゃいかんのかな・・・と思うと姪っ子は
可愛いけど顔を見るのはちょっと気が重い。