クロノイ・プロトイ~宇宙の中の地球の歌~

 今回はpin-eauさんとchi-さんをお誘いしてのアサヒビールロビーコンサート
今日は「クロノイ・プロトイ」という6人の作曲家集団が宇宙の誕生から
消滅をテーマにフルート・サックス・三味線・事・笙・
アコーディオン・打楽器という妙な編成で演奏するというものだった。


いちおーそれぞれの作曲家が宇宙人、という設定らしく妙なヅラをかぶって
各自の作曲した曲を指揮したりしていた。
指揮者のいるロビコンて珍しいのでちょっと違和感。


客席を設けず、お客は床の好きなところに座っていいことになってたけど、
結局指揮をするので舞台が一箇所に決まってるので客もどうしても
きちんと並んで見る形になってしまい、椅子を取っ払った意味ないような。
それに指揮者がいるとなんとなく演奏もこぢんまりした印象が。
でもこうでもしないとなかなか作曲者が表に出る機会少ないだろうしなあ。


曲の説明の前に宇宙の誕生の話とかもちょっとだらだらして
余計な感じだった。
面白い曲もあったのでちょっともったいない。
でも、久しぶりに木ノ脇道元のフルート聞いてフルート
かっこいいなと思った。