2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フィーユ

先日の合コン参加女子で反省会をすることになった。 友達が[シティリビングでスタンディングバーのオープン記念で ドンベリグラスとおつまみのセットが安いからそこ行ってみよう」 というので三田まで遠征(私にとっては。) しかしドンベリとやらはグラスに…

発表会

まだまだ先、と思ってたらあっという間に発表会当日。 もう何回目か分からないくらいでてるのに 相変わらず緊張しまくってやはり間違えたりした。 でもいつもより声が緊張で上ずらなかったのはボイトレのお陰と思いたい。 しかしここ1年ぐらいで発表会のレ…

ボイストレーニング

今日で4回目のレッスン。 効果は・・・まだ不明。でも普段使わない腹筋や顔筋 使ってる感じは楽しい。 最後に先生が「何か質問は?」といわれたので 「低い声を出す方法を知りたい」と聞いた人がいた。 回答は「高い声が出れば自然と低い声も出る」 だそうで。…

たまたま

蔵前で時間つぶしに入った喫茶店のトイレの窓。 緑の葉が透けた綺麗なステンドグラスかと思ったら、 本物のツタだった。 トイレで携帯カメラ出すのはどーかと思ったけど、 思わず写真とってしまった。

今日の練習曲は

「天国への階段」のイントロ。名曲といわれてるだけあって これできたらかっこいいなー。 しかし今週末発表会なのでいっぱいいっぱい。 とても他の曲を練習してる余裕ナシ。

「ブライス・コレクション」見たい!と日記に書くとチケットか何か当たるそうなので 早速。 今日の「美の巨人たち」の竹内栖鳳もよかったけどインパクトではやはり若冲。 というわけで日記デザインも若冲。ちなみに今携帯待受け画面も若冲。

ウエッジソール

段々暑くなってきてサンダルが履きたい季節になってきた。 靴フェチ(もちろん履く方)としては嬉しい季節。 でも、華奢でカッコいい靴ほど痛くて履きにくいというジレンマが。 サンダルは足を覆う部分が更に小さくなるので 靴選びは冬より夏の方がずっと大変。 流行のウエ…

酒肆 吾妻橋

「こないだの合コンのメンバー、一人連絡ついたから 飲み会しよう!友達一人連れてくるって!」とメールがあったので 急遽飲み会になった。 スーパードライエクストラコールド(←一応吾妻橋限定)が飲みたいという eちゃんのたっての希望で浅草に来てもらい、 酒肆 吾妻橋で飲…

ブロークン・フラワーズ

久々にジャームッシュ監督映画ということでほぼ期待を 裏切らないストーリーだった。前半は。 ビル・マーレイのしょぼくれぶりも、すっとぼけた隣人ウィンストンが 手渡すエチオピア音楽のまったり具合もなかなか良かったけど、 ラストがちょっと腑に落ちない感じ。 でもたとえば10年後、…

後日談

先日2次会に出そびれた合コンの後日談を聞いた。 2次会盛り上がったらしいが、その中で「既婚者ですが・・・」と 言って口説いた男が一人いたそうだ。 誰かと思ったら、割といい男なのに「高校は三重県の男子校で、 全く女性に縁が無かった。大学は東京に…

坂田明mii+ヤヒロトモヒロ

kさんに誘われて初めて門仲天井ホールに行ってみた。 細長い建物の8階で、50人も入ればいっぱいの小さな 変形5角形のような部屋の窓からは、夜景がよく見えて なかなか良い雰囲気。 坊主頭のおじさん3人にひっつめ髪に眼鏡、事務員のような 地味な格好…

クラコンリハ

今月末に発表会があるので、今日はリハーサルとして 一人ずつ先生の前で弾いてダメ出しをしてもらう。 正直発表会当日より緊張するんだな何故か。 皆音程やらリズムを細かく直されているのに、私が 弾き終わると先生は 「あ〜ayakaもつっかえなくて弾けるよ…

久々に

もういい加減ネタ切れだろう、と思っていた矢先に 合コンのお誘いがあった。 会場は渋谷で遠いけど、もちろん頑張って行ってみた。 4×4だったのに相手の幹事男性が1時間半も遅刻という アクシデントはあったものの、結構盛り上がっていい感じ。 しかしいつまで…

日曜日は

母の日だったので近所の花屋へ花束を買いにいった。 近所に2〜3軒あるけど、一番最近出来た 若夫婦がやってる花屋へ行った。 でも夕方だったので大きなカーネーションはほぼ売り切れ。 仕方なく黄色いカーネーション2本に他の花を適当に 足してもらっても…

藤田嗣治展

実は中吊りで見た柔らかい色の裸婦画と猫の絵ぐらいしか 知らなかったけど、久しぶりに凄い人の絵を見た、という気がした。 シンプルに年代順に展示されてる絵は技術と経験を どんどん蓄積していってるのが手にとるように見えて、 晩年の戦争画と宗教画はも…

ぼくを葬る

物語の冒頭からいきなり余命3ヶ月を宣告される主人公ロマン役の メルヴィル・プポーがとにかく美しかった。 残酷な美しさ、とはよく言うけど家族や恋人(もちろん相手は美少年) にも病気の事を告げず、延命治療も拒否して一人死に向かう人は やっぱり我侭なんだろう…

ボイトレ

ボイトレ3回目。 前回までまだ先生の言いたい事と生徒の理解が空回り してる感じだったけど少し慣れて来た。 相変わらず熱心に教えてくれるのでいつも15分ぐらい 時間オーバーする。へとへとになるけど スポーツやったみたいで楽しい。 終了後当然飲みに…

アントネッロ

今回のアサヒビールロビーコンサートは古楽器トリオアントネッロ。 ハープ・チェンバロ/リコーダー・コルネット/ビオラの 3人編成。コルネットって金管だと思ったら縦笛に マウスピースのついた絶滅種だそうだ。 演奏者も言っていたけど、メロディーもだけど音も西洋…

めでたさも2倍

休みボケた頭で無理やり仕事してたら、6日に後輩が 男の子を無事出産したというメールが来た。 予定日より2週間も早いけど、無事産まれて良かった。 と、喜んでたら大学時代の同級生から「次男が6日に産まれました」と 携帯にメール。 こっちも予定日は来…

GW

全くカレンダー通りのGW前半。 ヒマなのでカーテンとかふとんカバーとかラグとか ダウンとか大物を一気に洗濯。 フローリングのワックスがけもやってみる。 家具移動のためにクロゼットを空にしたらものすごい事に。 いつも着る物無いはずのに何故こんなに…