2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海続き

翌日。観光しようと思ってもあまりないのが やっぱり熱海。 前にも行ったことあるけど、アカオリゾートハーブ&ローズガーデンへ。 今は薔薇の季節じゃないけど、ハーブや他の花も そこそこ咲いていてなかなか綺麗。 レストランやみやげ物屋も綺麗なのでのん…

熱海温泉

大学からの友人Sちゃんがいよいよ、 遠距離恋愛中だった先輩の所へ 嫁ぐことになった。出雲じゃ遠すぎー。 彼女とはさんざん色んな所へ旅行へ行ったけど、 おそらくこれが二人で行く最後の温泉旅行。 遠距離で金がないというSちゃんのリクエストで 手ごろ…

ながいた

久しぶりに茶道部出席。 「今日は長板をやりましょう」と言われた。 名前のまんま、風炉の下に長い板を置くのが長板。 四角い板になると「大板」になる。そのまんまやんか、 と突っ込みたくなる名前が多いなあ茶道って。 なんで板を敷くか、ってのは聞かない…

にほんごはむずかしい

会社のランチメンバーが一人増えた。 タイ人のPさん。一昨年、会社初の外国人採用ということで 鳴り物入りで入社してきたエリート新入社員。 英語はもちろん、日本語も日本の大学4年間でマスターしたという まさにエリート。私なんて何年英語やったんだか…

子の家

10月の人事異動で同じフロアに来た、前同じ部署にいた事もある Tさんの歓迎会をしよう!女子3人で企画していたのに異動があってから もう2週間も過ぎてしまった。 今更感もあるけど、早速「子の家」で歓迎会。 初めて行くお店だったけど、コース料理&…

おば似

弟夫婦に姪っ子が産まれて早3週間。 義妹はまだ実家なので実物には会ってないけど、弟から毎日のように 写真が送られてくる。 それを見た母、「あんたの赤ちゃん時そっくり!」と嬉しそうに言い出した。 確かに赤ん坊の時の私に似てる。当時の記憶はもちろ…

D家飲み会

久々にギター教室のDさん夫妻のお家で飲み会。 元木曜メンバーが久々にほぼ全員集まった。 料理上手な夫妻への差し入れは酒がいちばん、と思って ネット限定とかいうのに魅かれて買った焼酎「刻の1滴」 シャルドネワイン樽仕込みとコニャック樽仕込みの2…

リベンジ

確か夏前に合コンした某航空会社の面子と今頃第二回合コンを 開催することに。 3名×3名だったのが、一人年下の女の子が「やっぱり、皆さん大人で 会話についていけないのでごめんなさいー」と断りメールを入れて きたら、男性の一人から返事がなかった。分…

伊藤まり音オーボエコンサート

チケットを貰ったのでpin-eauさんをお誘いしてオペラシティへ。 前半はチェンバロの芥川直子という人とバッハ、後半は港大尋と彼の作曲した 現代音楽という2部構成。 後半は港大尋の方が目立ってて面白かったけど、前半は東京初公演で緊張 したのか、ちょっ…

5周年記念パーティー

今日は今の子会社設立5周年記念パーティーということで、 社屋の最上階ゲストルームで宴会。 人数が多すぎるので、いつも立食ばかりだから ソファ席でオードブルとか食べれるのは嬉しい。 歴代の社長や会長のだらだら長い話なんかより、 隣のチームの女の子…

喪中?

S君が亡くなって最初のギター教室。 先生からは「知ってる人もいると思うけど、S君が事故で亡くなりました。 みなさんも気をつけてください。 じゃ暗くなってもしょうがないから、レッスンはじめるよ」 と淡々と報告があった。 あらためてやっぱり事実なん…

雑感

小泉首相靖国参拝の翌日、中国で働いてる友人からメールが。 ニュースは大概右から左だけど 知ってる人がいると他人事じゃないように感じる。 ちょっと考えさせられたので記録がてらup。 首相が靖国神社に行ってしまいました。早速北京の日本大使館 から在留…

にんぷのぷ

天気も悪いしS君の事もありブルーな気分の時に アマゾンで注文した本が届いた。 にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記作者: うるまでるび出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2001/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) …

ご臨終

昨日はめでたい話で驚いていたら、今日は悲しい話が来た。 元同じギター教室にいたS君が事故死したという。 確か、バイクで通勤していた。まさかこんな事になるなんて・・・ 奥田民生や斉藤和義が好きで、顔も似ていたので発表会で彼が やる民生は皆に非常に…

ご懐妊

姪っ子が産まれた、と騒いでいたら今日3つ下の後輩に 妊娠を告げられた。2ヶ月だって。 「おめでとう!!」と喜んでみたものの、語学堪能で営業第一線で バリバリやって来た彼女も来年の今頃は産休で居ないってことか・・・ 妊婦やすでに母になった同僚は…

スカスカ

今日の教科書は引き続きブルースギターの練習。 リズムはすぐ覚えられるけど、2・4・5フレットを 続けて押さえると小指がつる・・・ そしてまた「空も飛べるはず」のイントロ部分の ギターソロを自分で創作してくる宿題の続き。 何度やっても「そりゃソロ…

スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス

P・オースターの映画脚本。 小説とはちょっと様子が違うとはいえきっちりそこはオースターワールド。 小さい葉巻屋を舞台に色んな人たちが絡み合って話しが大きく 広がって行く。 H君に合わせて映画のビデオも借りてたので後で見たけど カットされてる部分…

オブレイ

大昔に確か雑誌「オリーブ」か何かで見て以来、ずっと 「オブレイの時計が欲しい!」と思っていた。 しかし飽きっぽいので高い時計は買う気になれずにいたら パリからの海外通販をしてるネットショップ「フルール・ド・クレール」を 見つけてしまった。 フラ…

ケダモノの嵐とスガシカオ

映画の後、久々にpin-eauさん家でWWEを見に行った。 その前に中野ブロードウェイでCDを見たいというH君に付き合って 結局自分がCD買ってるし。だって掘り出しモノラックにユニコーンの 「ケダモノの嵐」があったし。スガシカオ「4FLUSHER」もそういやC…

シンデレラマン

H君と丸の内ピカデリーで「シンデレラマン」を観た。 アメリカ大恐慌時代にどん底から家族の為に這い上がった実在の ボクサーの感動物語。アカデミー賞有力候補。 って前説どおり、物語はちゃんとしてたしレニ・ゼルウィガーはちっとも 綺麗じゃなかったけど…

初ゴールデン街

今週月曜日に飲んだchi-さんに続き、同じくマイミク(相変わらず言い辛いこの表現、) 酒ほがひさんと3人で飲むことに。 chi-さんは京都へ出張中で遅れるとのことなので、酒ほがひさんと 新宿で待ち合わせ。実はsayonaraさんのバーでお会いして以来3年ぶり…

東京ディズニーリゾート

いわゆる負け犬仲間のyちゃんから「会社でTDLのチケット当ったから みんなで行こうよ!」とお誘いメールがあった。 早速お仲間4人で日程調整したものの、2人良くても1人ダメ、 と言った感じでなかなか決まらない。 彼がいなくてもなにげに忙しいのが…

祝!ヘビメタさん復活

と、言ってもWEB版。しかも4回だけ。 らしいけど、署名活動に応えてくれるってなんか感動〜。 テレビってお金で動いてるんだなあ、と厳しさ実感しつつも 頑張って続けて欲しい。 これはヘビメタサンダー買わなきゃダメかなあ・・・ ってプレステはおろか…

ついにおばさんに

予定日より1週間ほど遅れて、弟夫婦に姪っ子誕生。ついに私も 正真正銘のおばさんに。 メールで連絡貰った時は実感なかったけど、弟が家に来て ビデオを見せてもらった。見えないはずの目をしっかり 開いて、こちらを見ている。か、かわいいかも・・・ しか…

駒形どぜう

chi-さんにお誘いいただき、初めて駒形どぜうに行った。 いわゆる”マイミク”な方とお会いするのは実は初めて。お寺関係雑誌の 編集されてるとかで、いっぺんぜひお会いしたかっただけに 合コンよりワクワクしていた(趣味が変わったワケではないです)。 浅…

崩壊アンプリファー

映画の後、ドアーズの詩集が欲しいというH君の希望で神保町へ。 CD屋とかうろうろしてたら結局古本屋は次々閉まってしまって 結局CDしか買わなかった。 でもアジカンの1st「崩壊アンプリファー」発見♪ 「君繋」や「ソルファ」の原型、みたいな曲が多いけ…

がんばれ!ベアーズ(しかも吹き替え版)

またH君と映画を観ようとマリオンで待ち合わせたら、激混み。 そういや今日は1日映画の日+土曜日だった。しまった。 混雑を避けて結局みゆき座で「がんばれ!ベアーズ」を観る事に。 吹き替え版だがしょうがあるまい。 なんか、ここも混んでるなと思ったら…