健康診断

 秋の健康診断の時期がやってきた。
うちの会社は春・秋2回あるけど秋は婦人科検診と
乳ガン検診をオプションで付ける事もできる。


今までは、検査する場所が場所なだけに、
「女医さんじゃなきゃやだー」とか言って他所の病院に
通ったりしていたけど、お金もかかるし医者に照れてて
どうする!と段々オバサン化も進み全部受けることにした。


とは言ってもあの足をがばっと開くイス、何度やっても
慣れはしないけど。しかも開いた状態でウイーンて
医者の顔の前までイスが上がるんだから。そりゃ検査しやすい為
とはいえ、もう人間の尊厳とかクソくらえと
思わないとやってられない。


今回は婦人科検診がどう見ても年下の若造医者、
乳がんの触診はよぼよぼのお爺さん医者だった。
「どうせ触られるなら両方若い方が」と一瞬でも思ってしまった
自分のオバサン化にちょっと自分でびっくり。


そして今年からマンモフグラフィーも出来るのでこちらも
初めてやってみた。
痛い痛いとは聞いてたがそりゃ痛いよ。
大きさの違いはあれおわん型の胸を上下からと
左右から合計4回透明の板にはさんで
食パン状になるまで押しつぶすんだから。
毎日やったら、昔志村けんがドリフでやってた
おばあちゃんのしわしわおっぱいになりそうだ。


しかも胸とはいえないような脇の肉までむぎゅーと
押し込むから余計痛い。
これ、胸が小さければ小さいほどツライんじゃ・・・
やっぱり女は胸がでかい方がいろいろ
得なんだな。