ゲド戦記

aru002006-09-18


 やっと日劇で見てきた。
あまりいい前評判は聞いてないし、TVCMも新聞広告も
なんかいまいちで、「一体何がウリなんだ?」といった雰囲気だったから
だいぶ危惧してたけどそこまでひどくはなかったな、という印象。


一応、「命をだいじにしろ」なテーマのスジは通っていたけど、
わざわざ原作にない「父殺し」の意味がわかんないし、
ところどころ「もののけ姫」や「千と千尋」ぽいシーンが
沢山あったりとほんとに父を超えたいのか超えたくないのか?と
訪ねてみたい場面が沢山。
偉大なお父さんがいるって大変だね。


でも、一番気になったのが「テルーの歌」の場面。
丘の上に一人立ち、アカペラで歌うテルーに、アレンが心を動かされる
おそらく一番キモなシーンなのに、肝心のテルーの歌が
いかにもスタジオで撮りました、な音だったのが不満。
さりげなく虫や草の音を入れてたけど、とってつけた感が一杯。
歌はたしかにお上手でしたけど。もったいない。
あとセリフ棒読みなのはやっぱツライなあ。歌だけでよかったのに。


写真はゲトとはまったく関係ない次回予告編に出てた
アニメのクマがしょってたクマのリュック。
可愛すぎる!売ってたら姪っ子にかこつけて買っちゃおうかなあ。