クーデター


昼休み、タイ人のpさんに会うと早速「ニュースご覧になりました?」と
聞かれた。
うん見た、家族は大丈夫だった?と聞くとタイの家族に連絡したところ
大丈夫そうだという。
でもよかったね、と言ってもうかない顔。理由を聞くと、
「こんな事はあっちゃいけない事です。
私はタクシン首相を支持します。悪いお金を使ったといっても、
どの政治家でもやってる事です。
彼はたまたま内部にそういった悪い話を外する人が居ただけです。
私はそんな事よりも政治の成果が大事です。彼は優秀な政治家でした。
たとえば、彼はIMFの償還に10年かかるところを3年で
返したりしました。それなのにひどい事です。でも日本はいいですね、
クーデターなんてないでしょう。安定していますよね」と言う。


おお、さすが。20代前半でこんだけ政治にきっちりした自分の
意見持ってる子なんて日本には居ないよな。
お局yさんなんて、「IMFってナニ?」って聞いてくる始末だし、
後輩のkちゃんはしたり顔で「日本は安定してるって言っても、
また金利が下がるかもしれないし・・・」って語りはじめたけど、
今は経済じゃなくてクーデターの話をしてるんですが(汗


何にしても、彼女と話してると意識の違いにいつもはっとさせられる。
でも9月末で帰国してしまうので、ちょっと残念。
彼女が帰国するまでに落ち着いてくれればいいんだけど。