住みつかれた

aru002006-09-24



最近ベランダの片隅に、5ミリぐらいの黒い虫のフンのようなものが
バラバラと落ちてるようになった。大した量じゃないけど、
なんか汚い。虫か何かが巣でも作ってやがる?
でも虫のフンにしてはでかいし。
ねずみかな?と思ったけど、ねずみだったら夜中に足音が
しそうだけど音はしないし。
形状からいって鳥のフンでは絶対無いしな。


今日こそ正体を突き止めてやろうと昼間殺虫剤片手に
ベランダを観察してみた。
フンが落ちて来るあたりをよく見ると、家の壁とベランダの屋根の
隙間に小さな黒いものが見る。
もしやこれ・・・コウモリ?
小さな尻が2〜3個見える。アブラコウモリかな?
ゴキブリみたいな虫だったら絶対殺してやる、と思ってたのに
コウモリとみると、無碍に追い出すのもなんだかかわいそうになって
そのままにしておいた。


秋になってからやたらと部屋に小動物が集まるようになって、
こないだはトンボとガガンボが入ってきて困った。トンボは
かわいそうなので逃がしたけどガガンボは気持ち悪いので
殺虫剤をまいた。見た目だけで差別するるのはかわいそうなんだけどねー。
やっぱダメなもんはダメ。


コウモリは益獣でもあるし、そっとしといてあげたいけど
でもやっぱりベランダがフンまみれになるのは困る。
可哀想だけど夜、彼らがえさとりに行ってる間に殺虫剤でも
撒いておけば近寄らなくなるかなあ。