オリーブダイニング

 去年出雲に嫁いだsちゃんが里帰りしていると言うので、
久々にeちゃんと3人で食事することになった。
sちゃんがイタリアン希望、ということで池袋のオリーブダイニング
予約していたんだけど、前日eちゃんから「明日急に父の病院に行くことになったので、
行けなくなった」とメールが。
今年からお父さんが入退院を繰り返していたけど、最近は小康状態だと
言ってたのに。何かあったのかなあ。


sちゃんも実はお父さんが10年前から若年性アルツハイマーでずっと寝たきり。
既に、sちゃんが誰だか認識することは出来ないらしい。
こんな話を聞くと、自分も友達も、自分達の親たちも確実に歳をとって
いるんだなあとイヤでも思わされる。だからって、
何をどうしたらいいんだかわかんないんだけど。


結局、当日になってeちゃんも来ることが出来たので
久々に3人で食事が出来た。sちゃんも夫婦喧嘩ばかりと言いながら
新婚生活も順調そうだ。
でも、eちゃんがお父さんの事もあるけど最近空き巣にもあった
話をきいてびっくり。
土日は看病とかで毎週実家に帰って居た所を狙われたようで、
ある日曜日部屋に戻ると鍵はかかっていたのになぜか入り口付近にあった
大きな紙袋が無いのに気づき、もしやと思って調べると
通帳、印鑑、現金、デジカメ、ブランドバッグ、時計が無くなっていたそうだ。


ただ、室内に物色した後は無く、おそらくサムターン回しで鍵を開け、
丁寧に物色した後通報を遅らせるためにわざわざまたサムターン回しで
また鍵を閉め、ドアスコープも元に戻してあったらしい。
eちゃんすら忘れていたような場所にしまってあった古いブランドバッグも
丁寧に探し出して入り口にあった紙袋に入れて持って行ってしまったとか。
気持ち悪いなあ。
「もう絶対、早く結婚しようと思った」とeちゃん。それは分かるなあ。
結婚相談所で会った人で最近いい人も居たようだから、
早くまとまるといいね。


とか話して別れた後、sちゃんから「ayakaも頑張ってね」とダメ押し
メールが来た。それは重々承知しておりますよいつも・・・。