送別会

 タイ人のpさんが退社することになったので、
「魚が食べたい」という彼女の希望でかまどご飯と
焼き魚の店「一夜一夜」で送別会をした。


お餞別の品は日本らしいものがいいかな、という事で
銀座コアの「香十」でお香立てとお香のセットを選んだ。
久しぶりにこのお店来たけど、可愛い物が多くて大変。
自分用に買ってる子も居た。今度私も買いにこようっと。


2ヶ月前、突然「会社辞めてタイに帰る」と言い出した時は、
最近遠距離恋愛の彼が浮気してるとか、学生時代の外国人同期は
皆帰国したとか言ってるから、てっきり里心がついたのかと
思ったら全然違った。
「ここでは希望の仕事が出来ない。自分の夢はアメリカの大学に言って
MBAを取る事です。私の人生目標より遅れているので焦ってるんです」
って、焦ってるってまだ25歳なのに・・・と思ったけど。


最終日、関係者全員に挨拶メールが来ていた。
日本人でも上手く書けそうもない丁寧な文章で、最後に
「日本で学んだ事を、これから自分の為だけでなく
世界の役に立てるよう頑張って行きたいと思います」と
締めくくられていた。
う〜やっぱり考える事のスケールが違うな。
早く旅立ててよかったのかも。最初は「プライド高くて
扱いにくい」と噂があったけど、でも本当はいつも笑顔で
涙もろい可愛い後輩だったのにな。
来週からのランチがまた暗くなりませんように。