若冲と江戸絵画展

aru002006-08-19


 旅行にかまけていてすっかり忘れてた。
調べたらもう来週で終了!今日を逃したらもう日がない。
焦って朝一で行ってみた。


9時半の開館時間にはもう沢山の人が。田中一村の時とは偉い違い。
東京だからしょうがないか。
でもそんなにストレスなく見れる程度の混雑で良かった。
代表作の「紫陽花双鶏図」みたいな華麗な絵もやはり凄かったけど、今回は
墨絵の美しさの方に魅かれた。シンプルな線の方がより技量が
はっきり見える気がする。長沢芦雪もすごく良かった。


図録はちょっと重そうだったし、どうせなら若冲だけの本が欲しいので
買わず、絵葉書だけ買った。屏風型の絵葉書とか面白かったけど、
他は妙に部分だけを写したり、変な余白をくわえて実物と違うレイアウトに
なっていたり、いまいちな絵葉書ばかり。グッズならともかく、絵葉書に
他人の余計なセンスを入れて欲しくなんだけど。