奄美四日目

aru002006-08-14


 今日はシーカヤックツアーに参加。
島の南端白浜からシーカヤックでカケロマ島に渡ってシュノーケリング
今日のツアーは色黒な姉と色白な妹の可愛い2人姉妹同行。
聞くとお姉さんは今年4月から奄美在住で、お盆休みで大阪から妹が訪ねてきたそうだ。
奄美に住んだ理由を聞くと、「海が綺麗だから」。まだ仕事も決めてないけど、
アパートだけは借りたそうだ。勇気あるなあ。ちょっと羨ましい。


波の穏やかな青い海でカヤック、って最初は良かったけどはっきり言って
かなりキツかった。姉妹は若さと経験アリなのでどんどん先行ってしまうし、
ガイドさんは「離れてても方向一緒なら大丈夫ですからねー」って言ってたけど
離れるとあせって追いつくのに精一杯。つく頃にはもうへろへろ。


でもカケロマのカヤックでしか行けない無人のビーチは素晴らしかった。
おそらく今まで(シュノーケルでだけど)見た中で一番綺麗な海。
熱帯魚はもちろんだけど、サンゴが本当に綺麗だった。ディズニーアニメにでも
出てきそうなカラフルなサンゴばかり(比喩が貧困だけど・・・)
無理してカメラの防水ケース買っとくべきだったかなあ。友達の水中カメラに期待。
 ※写真撮れなかったので添付のは昨日の大浜です※


ガイドさん曰く温暖化もあって世界中でこんなサンゴが残ってる所は
もうほとんどないとか。そういや浜にペットボトルとか落ちてたな。
せめて拾って帰ればよかったかと反省。


帰りもヘロヘロになりながらなんとかカヤックを漕いで帰港。
海はあなどれませんわ。
姉妹に別れを告げて名瀬に戻り、ホテル近くの居酒屋「ほこらしや」に
入ってみた。どうやら一昨日入った店の本店だったらしい。
でもちょっとメニューも違っててこちらも美味しかった。
ナーベラーの炒め物とか島とうふとか。レディースデーとやらで
デザートも出してもらい満足。
その後ライブもやってるという「ASIVI」に行ってみたけど今日のライブはとっくに
終了。そうか普通7時ごろからやるもんだよね・・・・
どうも音楽関係にはついてない感じ。