歓送迎会

 会社で人事異動があったので歓送迎会があった。
ただ、私がいる部署は人数が多すぎて、普通のお店が使えないので
毎回会場は社員食堂でケータリングを頼んでの立食式。
この立食ってのが結構人間関係がバレバレになる。


外部の人にはよくうちの会社は体育会系、と思われてるようだけど
私の居る部署は内勤が多いせいか、最初は気を使って上司を
囲んだりしているものの、時間が経つにつれ気があったモン同士の
グループに別れていく。
話がつまんない人や、人気のない上司などはあっとう間にひとりぼっちに。
みんな酔った勢いもあるのか、上司だろうがそんな人達を気遣う人は
あんまり居ない。
バカ話をしながらちらっと周りを見ると、直属の上司もやはり一人になっていた。
悪い人ではないんだが、話つまんないからなー。
ここで話しかけるのがサラリーマンらしい点数稼ぎ時かと思いつつ、
でもすっかり腹黒くなってしまってるのでやっぱり見ないふり。


終了後、一部の人達と飲みなおしに行った。
サロン月明かりに行こうとしたら、珍しく満席。2階の長肆 吾妻橋
行くと店内満席だったけどテラス席が座れた。
丁度風が気持ちいい。ちょっとだけ、のつもりが
結構長居してしまった。テラスでビール飲むにはいい季節になったな〜。