喜多直毅ライブ@スイートベイジル

aru002006-08-24


 音楽絡みでいつもお世話になってるkさんが「絶対お勧め!」と誘われたのが
タンゴバイオリニスト喜多直毅のライブ。参加メンバーも多くてびっくり↓


喜多直毅(vln)、宮野弘紀(g)、伊藤芳輝(g)、鬼怒無月(g)、黒田京子(pf)、
林正樹(pf)、Christopher Hardy(per)、海沼正利(per)、佐藤芳明(Accordion)
常味裕司 (Oud)さがゆき(vo)吉野弘志(b)


鬼怒無月、黒田京子と前にライブで聞いてはまった
人達も参加してるので喜んで行くことにしたものの、ライブ当日が
会社の定期人事異動の内示発表日になってしまった。
総務のkさんは当然忙しくなってしまうし、私の部署も歓送迎会が
入ってしまってあせる。
でも歓送迎会はもちろん欠席してライブ会場へ行き、
遅れてくるkさんを待つことにした。


六本木STBって実は初めて。でもHPにちゃんと店内のシュミレーションまであって、
私のように六本木なんて年に一回行くかどうか、ってイナカモンには有難い。
初めてのライブハウスって様子が分からないから靴とか持ち物とか
悩むんだよねー。某スパイス会社が経営母体というだけあって、料理も美味しいし
値段もそこそこ。食事しながらライブって言うとブルーノートぐらいしか知らないけど、
あそこはチャージも高けりゃ敷居も高い雰囲気なのでこちらの方がいいな。
場所が六本木でなけりゃ・・・


店員さんも親切で、席選びにぐるぐる店中付き合ってもらって、2階席に決定。
1階の他のお客さんとかも観察出来て楽しい。喜多さんのご家族が来てる、と
kさんが言うので見てみると奥様がすごい美人だった。
残念ながら、楽しみにしてたピアノの黒田さんが体調不良の為欠席。
でもそれを補って余りあるくらいすごいステージでした。
バイオリンのカッコよさというのには以前勝井祐二の演奏を聴いて初めて目覚めたんだけど、
また全然違う迫力。しかもこの大人数のメンバー、一体どうまとまるかなと
不安でもあったけど全員楽しそうに、なおかつ一体感があるのが凄い。
しかも喜多さんのMCが上手く、1曲ごとにいちいち面白い事を言うので
楽しかった。いつもキリンジとかアナム&マキとか喋りが苦手なライブが多いので新鮮
(あれはあれで良いんですが)、
後で調べたらブログも沢山書いてる。喋るのが面白い人って
文章も饒舌なんだな。
http://nkita.blog.ocn.ne.jp/


kさんによるとこのライブの企画したのがkさんの幼馴染で、
本業じゃないのに好きが高じてプロデュースまでやってしまったそうで驚き。
類は友を呼ぶってほんとにこの事だなあ・・・