奄美三日目

aru002006-08-13


レンタカー借りて最初は去年行かなかった龍郷湾の方に行く予定だったけど、
昨日ガイドさんに「大浜海浜公園の隣の小浜の更に横の海がすごく綺麗」
と聞いてたのが気になって、大浜海浜公園へ。去年も行ったんだけど。
小浜へ行く海沿いの道を渡ろうとしたら、おじいちゃんが話しかけてきた。
「あの島へは今は満潮だから歩いては行けないよ」と言ってた。
と、思う。たぶん。奄美の言葉は難しい。


とりあえず渡って行くと、波が寄せる道沿いにカニや小魚がいっぱい
張り付いてる。面白いので写真撮ってると、おじさんに「何か居るの?」
と話しかけられる。「これはトビハゼ。タコも時々居るよ」と教えてくれた。


小浜の先はかなり岩場で波が荒いので泳ぐのは諦め、
結局大浜で泳いだ。ゴーグル(競泳用、コンタクトなので)にパーカ(水着だけじゃ
焼け焦げる)、浮き輪(実は海泳ぎは自信ない)、サンダル(足の皮
薄いで・・・)の変な格好で、でも結構魚が沢山いて喜んでばしゃばしゃ泳いでたら
孫と泳いでたおばあちゃんに話しかけられた。
「珊瑚を踏むと危ないから靴履いて泳ぐのが一番よね〜」


泳ぎ着かれてビーチで休んでると、隣の監視塔からかかとに包帯捲かれた
男の子が泣きながら両親に連れられて出てきた。
足切ったのかな。かわいそうに。と見てたら監視塔からおじさんが出てきて、
「あれは魚に食われたって言ってるけど珊瑚踏んだんだよ。珊瑚鋭いから危ないんだよ」
と聞いてもないのに説明してくれた。今日はよく話しかけられる日だなあ。


お昼にカレー食べてからカキ氷が食べたくなり、国直海岸の
喫茶「てるぼーず」へ。タンカンカキ氷がすごく美味しい。


名瀬市へ戻って夕飯は「鳥しん」で鶏飯を食べた。去年食べた
屋入の「ひさ倉」よりスープ濃厚。店ごとに味が違うってほんとだな。
冬は店でスープだけ買って自宅で鍋に使う事もあるそう。
スープが旨けりゃ何入れても美味しそう。


日没後「夜の野生動物観察コース」に参加。
ハブとか居るので基本的に車の中から動物を見るんだけど、
真っ暗い夜の森を走ってるだけでどきどきするから不思議。
ガイドさんが夜道を運転しながら動物を見つけると止まって教えて
くれるんだけど、よくあんな真っ暗い山道で運転しながら探せるなあ。


最初はなかなか動物居なくて、でも相手は動物だし結局何も出てこなくても
しょうがないかなと思ってたけど結果的には蛇やイシカワカエル、
リュウキュウアカショウビン、コノハズク、ルリカケス
ひととおり見れてよかった。鳥は木の枝に居るのかと思ったら
ほとんど電線に止まって寝てたのが意外だったけど。
写真撮ろうとしてもすぐ逃げるし、なんせ暗いのでカメラが全然役立たず。
動物撮るのって難しい。


途中車を降りて焼酎でお清めしてから森に入る。
日中は森林公園だそうだけど真っ暗ってだけで不気味。
時々丘ホタルが闇に光って綺麗だった。
そして展望台へ行くとものすごい星空。天の川もくっきり見えて、
今日はペルセウス流星群が来てるとかで流星を待つ。
びっくりするほど長くて大きな流星が一つ流れた。9人居て、全員が
一緒に同じ流星見れたって珍しい。
躍起になって皆2つめの流れ星を探したけど結局見えず、時間切れ。


帰り道も色々鳥が見れたけど、コノハズクの子供たちが4羽、
さっき居た枝にまた仲良く並んで止まってるのが可愛かった。
さっきはライトにおどろいて慌てて逃げてたのに。
滞在中、一番面白かったのがこのツアーだったかも。