あんずボー

aru002006-08-28


 社員食堂で凍らせたあんずボーを配っていたので
産まれて初めて食べてみた。
別に私駄菓子屋なんか行ったことないわ、なんてセレブぶってるわけではなくて、
子供の頃はあんず飴といい、「あまずっぱい」という味覚が
どうも理解できなくて買ったことがなかっただけ。
いつもあんず飴じゃなくて缶みかんのアメを選んでた。量が少ないので
ちょっと理不尽だとは思っていたけど。


で、半解凍のあんずボーを食べてみるとすごくおいしい!
こんな美味しいものを食べなかっただなんて子供時代の自分の
アホさ加減にあきれつつ、皆で「おいしいねー」「なつかしいねー」と
食べてると、タイ人の子だけが微妙な顔して半分残している。
「口に合わなかった?」と聞くとやっぱり甘くてかつすっぱい、という味が
やはり理解できないらしい。子供のときの私と同じだー。


でも彼女は日本食全般が大好きで、納豆や梅干、酢の物やノリも大丈夫。
でも辛いものは辛い!甘いものは甘い!のがやはり一番美味しいと感じるそうだ。
「生マンゴーにもち米」なんてデザートがタイの女性に一番人気だったりするらしい。
タイ料理は私たちも美味しいと思うけど、そのデザートはちょっと・・・
国によって味覚って微妙に違うから不思議だよなあ。