イパネマの娘

 お盆休みから2週間ぶりのレッスン。今日も練習曲は
ボサノヴァの続き。
「なんかボサノヴァってさー、なんかエッチに聞こえるんだよね」
と先生。
確かに、このまったり感、高級リゾートのプールで金持ちのおやじが
水着の美女を口説いてるイメージあるなあ。
ジルベルトファンに怒られそうだけど。


しかしやっぱコード難しい。私たちが弾くとまったりじゃなくて
へろへろボサノヴァになる。
「きみたちディナーショーで弾くのは、まだまだだね。」
と先生にハナで笑われた。
あと30年ぐらいはかかると思います、ハイ。


家に帰って窓閉めて寝ようとするとトンボが入ってきた。
昼間はまだ汗だらだらだけど、夜は近所で虫が鳴きまくってるし、
窓閉めようとすると必ずトンボが飛び込んでくるので外に逃がすのに
毎晩寝る前に虫取り網代わりのザルでトンボと格闘するのが最近の日課
もう秋なんだな〜
夏の終わりって、なんか気分が落ちるのでキライです。