箱根一泊旅行

aru002005-08-17


 夏休み。何も予定もないのもつまらんからと
Eちゃんとじゃあ一泊ぐらい近場の温泉でも行こう、と話が
盛り上がり急遽レディースプランを予約。
ロマンスカーで箱根へ。


 箱根湯元から登山電車。スイッチバックするたび子供が
大喜び。都内じゃこんなまどろっこしいことしてたら
不平ぶーぶーだろうに。


 強羅からケーブルカーに乗り換え。雨が降ったらちょっと怖そう。
早雲山から大涌谷ではロープーウェイ。高速最新型だそうで、
遊園地の乗り物みたいにどんどん来る。すし詰め覚悟だったので、
ちょっと楽ちん。
本当は大涌谷で古いロープーウェイに乗り換え、芦ノ湖へ行くつもりが
ここでなんと80分待ち。ディズニーランドかここは。
並ぶ気はさらさらないので、大涌谷で遊んでからホテルに向かうことに。


 大涌谷といえば、黒玉子。硫黄くさい湯気が噴出す斜面に
ある黒玉子屋さんの前で黒いカラが山積みになる前に沢山の人が
ゆで卵をばりばり食べてる光景はちょっとスゴかった。


 お土産屋さんで黒玉子キティちゃんにびっくりしたり、寄木細工が
意外と綺麗なのにびっくりした後ホテルへ。



 行き当たりばったりで予約したドーミーヴィラ箱根
いや、最高の宿でした。 
予約もしてないのに、ちゃんと駅で送迎バスがお出迎え。
高級料亭風なエントランスに、廊下には「お好きな花を飾ってください」
と花と花瓶が並べてあり、部屋にはお茶やお菓子の他に茶高炉もさりげなく。
部屋も広くて畳スペース、ベットスペース、キッチンスペースと
2人じゃもったいないぐらい広いし。


夕食は炭火焼きをメインに、コースで。
露天も広くて綺麗。循環・加水だけど。
その後プランについてる部屋マッサージをしてもらう。
子供の頃はマッサージの何が良いんだか分からなかったけど、
今は極楽。爆睡。