熱海温泉

aru002005-10-29


 大学からの友人Sちゃんがいよいよ、
遠距離恋愛中だった先輩の所へ
嫁ぐことになった。出雲じゃ遠すぎー。
彼女とはさんざん色んな所へ旅行へ行ったけど、
おそらくこれが二人で行く最後の温泉旅行。
遠距離で金がないというSちゃんのリクエストで
手ごろな熱海ウオミサキホテルへ行った。


私たちが泊まった南館はどうやらリゾートマンションを
改築したものらしく、古いけど2LDぐらいの余裕の広さ。
海の見える部屋風呂もあるし
アメニティもちゃんと揃ってるし何より従業員が皆対応良し。
熱海ってさびれたイメージあったけど安いし近いし悪くないかも。


近くをさんぽがてらロープーウェイに乗ってみた。
「熱海秘宝館」が頂上にあって、妙にエロい人魚の像があったり
「秘宝館の歌」が流れてたり(演歌歌手っぽかったけど、誰だろう?)
でも若いカップルを呼ぶためか「あいじょう岬」なんてムリヤリな
記念スポットがあったりと怪しげな温泉街ムード満点。
城まであったのには驚いた。こんなの前からあったっけ?


そして事件は夜中に起きた。
海鮮料理をがっつり食べた後、夜中に屋上の展望露天風呂へ行った時。
私が忘れ物をして部屋に帰ってる時、先にSちゃんが露天へ入ると
オヤジが居たそうだ。
誰も居なかったので男風呂と間違えたらしいが、「裸見られて
損した!!」とSちゃんは激怒り。
Sちゃんには悪いけどこういう時は自分がうっかりで良かった、
とちょっと笑ってしまった。


Sちゃんの怒りはおさまらず、「アンケートに文句書いてやる!」と
翌日チェックアウトの時に出したら丁度クジをやっていて、
干物セットを見事当てたら機嫌が直った。よかったよかった。