おば似

弟夫婦に姪っ子が産まれて早3週間。
義妹はまだ実家なので実物には会ってないけど、弟から毎日のように
写真が送られてくる。
それを見た母、「あんたの赤ちゃん時そっくり!」と嬉しそうに言い出した。
確かに赤ん坊の時の私に似てる。当時の記憶はもちろん無いが、
「あんたよ」って見せてもらった写真そっくり。
はっきり言って、弟と私は似てると言われたこともないし、もちろん
義妹も私とは正反対の顔つき。なにが一体どうしたんだ。


しかし・・・それって、義妹にとっちゃすごーく微妙なんではないか。
弟や自分ではなく、10歳も年上の義姉似の娘。
私がすごい美人とかならともかく、どう考えてもそんなに
嬉しいもんだとは思えない。
しかし「私は繊細なA型」と言いつつ結構傍若無人な言動をする母のこと、
義妹にあったら「ayakaにそっくり!そっくり!」と連呼するに違いない。


それでなくても遠慮ない母は、赤ん坊の事になると更に
無神経になる気がする。
まだ義妹が妊娠中、赤ん坊の性別の話から赤ちゃんの
性器の話になった時のこと。
こともあろうに私のが赤ちゃんの時どんな形だったかなんかを
詳細に話し始めた。
いくら赤ん坊時代の事とはいえ、場所が場所だけに
もう大人の本人前にして話すのは勘弁してくれ!と
念を送ったが本人まったく気づかず。
いつも素直に話を聞く義妹も微妙な顔していた。


そりゃー当時はお乳から下の世話までやっていただいてたから
何でも知ってるのは当然のことだろうけど。もうちょっと
気を使うようになって欲しい・・・わが母ながら切に思う。