はるばる

aru002006-01-02


 実家へ息子を連れて里帰りしているNを訪ねて
Yと日吉まで遠出。
11時に待ち合わせしてたのに私が目覚めたのは10時50分だった。
正月早々、不覚・・・Yに平謝りして1時間ずらしてもらって出発。


まる2時間掛かってやっと到着。まだNの息子は1歳だから、
外で待ち合わせ、ってわけにもいかないし。
Nと会うのは約1年ぶり。息子のMちゃんは寝てばかりの
赤ん坊だったのがもう立って歩き回っていた。


一目見て思わずYが「天使!」と言ったぐらい可愛い。
母親譲りの大きな目と父親譲りのふわふわの巻き毛。
CM出せそう。でも「中学卒業したら宮大工にでも修行に
行って欲しい」と言ってるNがTVに売り込むわけないけど。


周りをぐるぐる走り回るMちゃんをかまいながら、
去年の奄美旅行で買った田村一村の画集など見せつつ
久しぶりに沢山喋った。
「別に子供欲しくなかったけど、産まれたらやっぱり可愛い」
というNが確実に母の表情になってるのが不思議。3人とも
中学から変わってない気がするのに。


思えばNと行く旅はいつも特別に印象深い旅ばかりだった。
子供ができてからさすがに行けなくなったけど。
またいつか一緒に旅に行けたらいいなあ。
その時は子連れでもいいさ。