焼き鳥王将

 Eちゃんと先週お知り合いになったガイジンオジサンコンビSさんとTさん、
Iさんと目黒の焼き鳥やに行った。


EちゃんとSさんが知り合ったきっかけの焼き鳥屋だそうだ。
古くて一階はカウンターだけの小さい店。
店のおやじさんは商売気がなく、知らない客が来ると
イヤな顔をするらしい。
たまたまEちゃんのお父さんがおやじさんとお友達で、Sさんは
近所に住んでいたので店で話をするようになったそうだ。


一応メーカー勤めなので日ごろからお客様一番!と小うるさく言われてる
身としては、こういう「店が客を選ぶ」店は嫌いだ。
Mでもないのに金払って威張られるなんてありえないでしょ。
でも確か先週酔った勢いで「行きましょう!」とか約束した気がする。


行ってみると確かに焼き鳥は安くておいしいし、おやじさんと奥さん、
おばあちゃん3人でやってる家庭的な雰囲気の店だった。
Eちゃんも居るせいかそれなりに楽しく飲めた。
しかし10時には店を閉めるおやじさんを気遣い次のバーへ。
久々に頭ぐらぐらするほど飲んだ。ガイジン二人、強すぎ。
顔にも出ないし。個人差はあるんだろうけど、日本人て酒弱いよなあ。
強い人にペース合わせるのはもうやめよ・・・