送別会

 女性が2名退職、男性が1名転勤になるそうなので
会社で送別会があった。
この部署に来てから1年ちょっとで既に4人目の退職者。
大丈夫かここ・・・


退職後ネイルサロンの経営をするという女性の挨拶は
こんなだった。
「以前こんな言葉を送られました。”女性は20代は可愛く、
30代は強く、40代は賢く、50代は華やかに、60代はしとやかに”
そんな風に今後も生きていけたらと思います」
ってそういえば。


今日仕事中、席をはずしていたKちゃんの電話を後輩のS君が取った。
Kちゃん担当業務に関するクレームだったのだが、なぜかS君は
担当でもないのにその内容について課長に相談を初め、
ああでもないこうでもないと自分の意見を語り始めた。
Kちゃんが席に戻ってもまだ話を続けている。


担当以外が推測でモノ言ってても時間のムダだろう、と思って
「それはKちゃんの担当だから内容を説明してKちゃんに対応して
もらえば」と普通に言ったつもりなのに、
「はっ、すみません!電磁波出さないで下さい!」と課長ともども
急にかしこまられてしまった。


電磁波って何だ。それよりそんなにキツく言ったつもりはないのに
そんなにビビらなくても・・・
なんか、いらんところが勝手に「強く」なってるような気がする。
気をつけよ。