La Precieuse

aru002006-01-28


 Yからワールドのアトリエセールに誘われた。
場所は広尾。広尾といえばスイーツ、ということでまず
フランス菓子の「ラ プレシューズ」へ。」


ミルフィーユが有名らしけけど、「土日限定」に魅かれて
シブーストを選択。
お店も可愛くて店員さんも可愛い子ばかり。
「バイト募集」のビラを見たら「30歳まで」とあった。
可愛いお菓子屋さんにおばちゃんは似合わないってコトね。


隣に座ったマダム風の婦人が気取って「こちらはパリに本店があるの?」と
店員さんに聞いて戸惑わせていた。名前がフランス語だからって
フランスが本店ってのはちょっと短絡的すぎかと。


セールを漁ってから今度は「ル スフレ」へ。
自由が丘スイーツフォレストじゃ2時間待ちだそうだが、
土曜日の午後なのに結構空いていた。
そんなに待つなら電車でここまで来た方が楽じゃないか?


スフレは注文してから作るので大体20分待ち。
ウェイトレスが出来上がったスフレを持って来ると、手持ち無沙汰な
店内のお客の注目を一斉に集めることになる。
それはまあ仕方ないけど、隣の席に座ったおばちゃん、ぐいっと
こちらのテーブルに身を乗り出して
ヒトのスフレをまじまじと眺めたりしないでよ。
失礼を通り越して気持ち悪いよ。


それはさておきキャラメルスフレは絶品でした。
今日は糖分取りすぎた。