ボトルネック

aru002006-01-24



 先週は先生の体調不良でお休みだったけど
もう元気になっていた。自分で「鬼の霍乱」って言って笑っていた。
練習曲はチョーキングやスライド入りまくりの曲ばかりなので
指が痛い。家じゃこんな集中して1時間も弾かないしね・・・


来週はスライドギターを教えてくれるというので
山野銀座店でボトルネックを買った。
値段はピンキリで安いのは800円代、
後は2000円とか4000円とかこんな金属チューブでなぜ?
ってぐらい高かった。


なぜか安いのは品薄で、ガラス製が2個と金色の金属製のが1個しか
残ってない。平日は楽器屋なんて空いてそうなのにギター小物コーナーは
入れ替わり立ち代りサラリーマンぽい人がうろうろしていた。
中年にアコギが流行ってるってのは本当なのかな。


金色が気に入らなくてなんとなくガラス製を買ったら、
友達が「ガラス製は難しいって。先生がやる気があるヤツは
買ってもいいよ、って言ってたよ」だって。
聞いてないよそれ・・・
しかも小指か薬指につけてやるらしいけど、ゆるゆるじゃん。
なんかデカいし。これでホントに弾けるのか心配。