ゴミ出し

 去年の大掃除は私にしては珍しく大晦日までには終了できた。
でもゴミ出しには間に合わず。
生ゴミは正月明けすぐ再開されたけど、
大量の不燃・雑介ゴミとは2週間近く同居するハメになった。


去年読んだ風水本の影響もあって最近捨てるのが楽しくてしょうがない。
着ない服、バッグ、本やCD、いわゆる「思い出」関係のモノも
捨てづらかったけど一度捨てはじめるともう勢いづいて止まらない。
本やCDはイーブックサービスの引き取りサービスを利用。
査定は期待できないけど、箱に詰めて持ってってもらうだけ。
ものすごく楽ちん。


一番大量にあったゴミは洋服。前からちょっとずつ捨てては
いたのに、もったいながりの母親がゴミに出さず空き部屋に大量に
溜め込んでいたのを発見してしまった。
中には昔つきあってた彼が作ってくれたワンピースまであった。
ガーン。
作ってくれたは良かったけど、あんまりなデザインなので一度も袖を
通さなかったヤツだ。捨てたと思ったのに、まだあったなんて・・・
ちょっと申し訳ないが、縁起悪いのできっちり自分でゴミに出した。


捨て癖がつくと何がいいって、無駄遣いが減ること。
さすがにこれだけゴミを出すと、買うのにも慎重になる。
でもなぜかカードの請求額が減らないなあ・・・と思ったら、
「捨てるのもったいないから、どうせ買うならいいもの買おう!」と
一個買う単価がどんどん上がってた。
そんじゃ減るわけないよね。