盗作事件

もうほぼ解決済みのようだけど、mixi三原順コミュニティで
あるミステリ小説が漫画「はみだしっ子」の盗用か?という話題が
出てるのを初めて知った。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=41436552&owner_id=809552

http://oppincle.seesaa.net/article/4785373.html

この小説は読んだことないし作家も全く知らない人だけど
ブログを見る限り読み覚えのある部分がぼろぼろぼろぼろ。


はみだしっ子」といえばかなり昔の作品で、4人の孤児の少年達が
主人公のどちらかといえば暗い話だし、絵柄も濃いので好みじゃ
なかったけど、中学の時はめちゃくちゃハマった。
当時流行っていた交換日記を友達2人とやっていたけど、
日記の内容は3人してほとんど毎日「はみだしっ子」について。
余白はほぼアンジーとサーニンとグレアムの絵で埋まっていた。
中学時代から未だに付き合いのあるのはこの二人だけだから、
はみだしっ子」の影響はかなりのモンだった。


・・・だからと言って今回の件は激怒まではしないけど、
絶版になった時の「言い訳」がなんか腑に落ちない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000091-mai-soci


たまたま最近個人的勝手に注目中のイラストレーターささこさんの
ブログに、他の盗作事件についての話が載っていた。


http://www.pandora.nu/omopan/a-blog/index.php?date=2005-10-20


確かに混んだ人ごみを歩くのは大変でも、避けるのはお互いのため。
ぶつかったら、謝るのが普通のところをこの人は
謝りそこなったという事か。