ほめられたい

 今日もブルースのコードをベースに
ギターソロの宿題を一人ずつ披露させられる。


宿題をやる時はいつも1時間ぐらいMDを何度もまわして、
あまりのメロディーの浮かばなさ加減にうんざりして、
もういいや!と最後は半分ヤケに仕上げるのが恒常化してきた。
やはり100%、私に作曲の才能はない。自信持って言えるぞ。


でもなぜか他の人が「いいフレーズだね」とか誉められてるのを
見ると異様にむかむかするのは何故だろう。
やっぱ欲が出るのね。先生はこれを狙ってるのだろうか?


その上突然、「来年、クラス単位でコンサート出てもらいます。
持ち時間は片付け入れて1クラス40分。課題は「ウケ」を
狙うこと。笑いを取るためならコスプレでも替え歌でも何でもOK」と
言い出した。


一体ここは、ギター教室じゃなかったのか?
芸人養成講座?
幸い、発表会と違って希望クラスのみだそうなので
協調性のないこのクラスで出る事はないだろうけど。
この先どういう方向に行くつもりなのか、不安になってきた・・・