はらにわ小町

 以前同じ部署で働いていた派遣さんを囲んで
しばらくぶりに飲むことになった。
派遣時代から超優秀だった彼女は今は派遣する側の仕事に。
倒れそうなぐらい忙しいらしい。どうしても仕事って
出来る人の所に偏って行っちゃうもんだよね。


そしてまた、はじめましての人が居た。
名古屋から研修で来ていた後輩のH君。
ネタ満載の人だった。


一つ目。元アメフト選手でガタイがいいけど、実は社会人になって
体重120キロから75キロにダイエットしたそうだ。
ほぼ人間一人分無くなってるじゃん。


二つ目。趣味が掃除と洗濯。
専業主婦の奥さんが居るのに週末天気予報を見て家事をするのが
楽しみだとか。すし屋のアルバイト経験もあって料理も得意。
「H君のクローン2〜3人欲しい」と女性陣が口を揃えて言っていた。


三つ目。スワヒリ語が話せる。
外語大卒で学生時代アフリカ旅行に行った時、英語で話しかけられて
理解できす、「スワヒリ語でお願いします」と言ったら現地の人に
びっくりされたそうだ。でも、
ウチの会社ではまったく使う機会が無い。面接の時にも
人事担当者に「他で生かした方が・・・」と言われたとか。
「今中国だから、次はアフリカが来るよ!」と根拠のない
なぐさめなど皆言ってたけど、ほんともったいない・・・


派遣さんを囲む会が、すっかりH君のネタ独壇場に。
でもアフリカの昔話とか聞けて面白かった。
やっぱり日本とは全然違うもんなのねー。
鉄板焼きは相変わらず美味しかったし、
しゃべりすぎて喉が痛くなったけど楽しかったのでヨシと。