赤線地帯/溝口健二

aru002006-10-01


 実は初ガーデンシネマ。張り切って前売りまで買ったのに、
今日は映画の日だった・・・しまった!!


溝口作品も初めてだったけど、いやあ面白かった。
見慣れた東京・浅草界隈の吉原で働く5人の娼婦達。
売春禁止法が発令され、おのおの色んな事情で身を売る彼女達も
それに翻弄されて行くんだけど、けして幸せではないのに
彼女達それぞれの逞しくて綺麗な事といったら。
反して出てくる男達は皆情けなくて浅はかな奴ばかり。


娼婦の一人が結婚に憧れ、念願かなって結婚し娼婦を辞めても
結局すぐに舞い戻ってくる。その理由が「嫁なんて所詮
タダ働き。なのにどんなに働いても貧乏だし、他の職業では
稼げない。沢山稼いで、自分で好きにつかえるここが良い」って。
戦後、女性が強くなったとか働きすぎで少子化が進んだとか
言われるけど、実は昔から女は変わってないんじゃないかなあ。
あくまで環境が変わっただけ。
暗いテーマなのに、どこか明るく感じたのは女優達の
逞しさと美しさのせいかな。テルミンをやたら強調した
音楽はちょっといまいちだった。