懇親会

去年部員不足のためほぼ強制的に入部してもらった
部内唯一のおじさん部員、kさん(でも一応某部の部長)から
「たまには茶道部懇親会でもしましょう」と提案があった。
そういえば先生もご高齢だし、今まで初釜以外で皆で集って
飲んだりしたことなかったな。


お稽古終了後、珍しく部員6名全員が社員クラブに集った。
食堂のティーラウンジが夜はお酒が飲めるようになっていて、
社員しか利用できないし8時半には閉まるしつまみは
たこ焼きや酢豚みたいなレンジ系のものしかないけど、
とにかく安いので割といつもにぎわっている。


ココの常連でもあるkさんお勧めのトマトを食べたりしながら
ジョッキをあおるおじさんの中で着物姿の先生と飲んでるのは
不思議な感じ。
トマトは関係会社で売ってる「珊瑚樹」という高糖度トマトなんだそうだ。
味がしっかりしてて美味しかった。最近社内販売もやってた
らしいけど、見逃してた・・・もうとっくに売り切れたそうで。
ちょっと残念。


閉店まで談笑して、結局kさんに全部おごってもらう。感謝。
実はkさんは私と同じ市内に住んでいるので一緒に電車で
帰った。遠距離通勤なので帰りはほんとは一人で帰りたいけど
さすがに捲くわけにもいかず。


でもkさんが実は大学へ行く前に一度働いていた話とか、
息子さんが小学生の時家庭内暴力で大変だったとか、
飼ってるダックスフントが偶然自分と同じ島原出身だったとか、
色々話してくれて面白かった。会社の上司と話すなんて
面白くない、と思いこんでいたけど。
ほんと人生いろいろなんだなあ。