歓送迎会

朝から雨で隅田川もだいぶ葉桜が目立ってきた。
今年は風も強いし咲くのも早かったけど散るのも早くて残念。


定期異動があったので今日は四万六千日で送別会。
でも決算締めでもあったので仕事にハマり一人遅れて行くと、
また同じチームの独身○ゲの人の隣の席がわざわざ空けてあって
そこに座れと言う。
後輩の男が毎回飲み会のたびにこういうことをやるので
既にうんざり気味。
もちろん真面目に二人をくっつけようなんて気はまるでなくて
飲み会のネタにしたいだけだし。
こういう時独身の方が不自由だと思うなあ。
でも向こう側で女性チームが席を空けてくれたので、喜んで
そっちへ逃げた。同じ実のない飲みなら楽しい方がよかろうて。


家に帰ると両親から遠縁の叔父の訃報を聞いた。
まだ母より若く、急死だったので驚いた。
遠縁といっても関東に一家族しか居ない親族で
仲良かった両親は動揺してるようだ。
ここ数年、身近な人の訃報が増えたような。
花よりはかないって実感させられてるような。