ボイトレ

 ヤマノ楽器のボイストレーニング体験教室に参加してみた。
本当は今通ってるギター教室だけでもいっぱいいっぱいなんだけど、
ギターを習ってると歌も習いたくなる。
押尾コータローぐらい弾けるならともかく、ギターの
発表会なんかでも、どうしても弾き語りがメインなので
やはり歌が上手い方がイイ。


でも更にボーカルクラスやゴスペルクラスを受講するのはちょっと・・・
と思ってた矢先、3ヶ月の短期コースが開講するというので早速参加。
先生はゴスペルの先生。「実はきちんと歌えてない」生徒の多さに
疑問をもったのでこのクラスを開講することに
したんだとか。歌う人って大柄なイメージだったけど、意外に細身。


まずストレッチと姿勢の確認。口のあけ方、顔の筋肉の動かし方から。
眉を上げると口蓋が上がり、高い声が出るそうだ。
オペラ歌手は伊達に表情作ってるわけじゃなかったのね。
1時間立ちっぱなしでぐったり。
しかし「あ〜」って声出すだけでこんなに大変だとは・・・


ていうかコレ,おなかもだけど顔の筋肉をものすごく使う。
女性雑誌に最近よく載ってる「小顔・小シワ防止顔面体操」とかと
ほぼ一緒!まさに一石二鳥。これはちょっと、本気でやりたい。
しかし大人気で今開講してるクラスは満杯で、予約待ちになってしまった。
せっかくやる気になったのに、早く始まらないかな〜