そういやホワイトデーでした

aru002006-03-14


「今日ギター教室始まる前に渡したいものがあるから!」と
dさんにメールを頂き、お会いするとd夫妻から
ホワイトデーのお返しということで、
ボトルネックとチューナピックアップ(聴診器みたいなやつ)
、ピックホルダーのセットを頂いた。


ボトルネックは私が持ってるヤツの約半分の細さ。
なんだーこんなに細いのあるんじゃん。
これなら指にもぴったりだし何より軽くて楽〜。
私が「ボトルネック太いのしかない!」と騒いでいたのを
ちゃんと覚えて頂いたようで嬉しい。


それによく発表会の演奏中にピックを「ぽとっ」と落として
焦っていたりとか、
周りで一遍にチューニングやってると自分の音が拾えなくて
焦ってたりとか、全てお見通しだったようで。
さすがお二人。非常に感謝。


教室が始まると先生が「北野武カットにしてみた」とばっさり
短い髪で出てきた。ずっとロッカーらしく伸ばしてたのが
じょじょに短くなってはいたものの、こんなに短いのは初めてでびっくり。
北野武のつもりががビートたけし(北野ほど威厳がないので)に
なったから絶対笑われると思った」
と言ってけどまあ、さっぱりして良いのでは。長いの流行ってないし。
でもどっちかと言うと沢田研二系の甘い顔(似てるとは言ってない)
なのになぜたけし?
50近いといろいろ思うところあるのだろうか。
そしてホワイトデーのお返し、貰ってる貰ってないにかかわらず
全員に配って歩いていた。先生も大変。


そして練習は今日もブルースギターの続き。
頂いたボトルネックのおかげで指が軽い。
ちょっと弾けると見ると、先生は容赦なくテンポを上げて来るけど、
そのスパルタ式のおかげで最近ちょっと
少し指が回るようになってきた。気がする。
要するにピアノと一緒で暗譜すりゃいいんだよねー。気づくの遅すぎ?