図書館

 何年かぶりに地元の図書館へ行った。
子供の頃ここに引っ越して来た時は、市役所の一部を図書館としてるだけの
しょぼいもので、ひどくがっかりした事を覚えている。
でも数年前に近くに立派なのが出来た、と聞いてから一度も行っていなかった。
場所が駅の反対側なので行くのがおっくうだったから。
でも自転車買い換えたし運動がてら行ってみることにした。


確かに前と比べ物にならないくらい広くて立派になっていた。
マンガやCDの品揃えはやはりしょぼいけど、来館者もかなり増えていた。
検索機も何台もあってすごく便利。でも昔からぶらぶら棚を見て
目があった本を借りる方が好きなので適当に物色していったら
あっという間に制限の10冊に。


とりあえずマンガ。手塚治虫アドルフに告ぐ」5巻。
キャンディキャンディよりもガンダムよりも、ドラえもんよりも
リボンの騎士」や「火の鳥」に強烈なトラウマを持つ身としては
手塚漫画だけは死ぬまでに全巻読破が目標なのでとりあえず。


あと読みそびれてた村上春樹、株関係2冊、
ちょっと前に流行った「あのヒトはなぜ自分の話しかしないのか」
なんか趣向が支離滅裂な気が。
でもこれで暫く電車の中は退屈しないで済むかな。