割烹冨久井

 入社当時課長だったお二人が役員に昇進される事になり、
当時の部員が集まってお祝いをすることになった。
もちろん全員異動で一時は支店や他部署へばらばらになって
いたけど、ここ数年でほぼ全員が本店へ戻って来た。
普段のおちゃらけた言動からは想像つかないくらい
皆優秀だから当然といえば当然なのかな。


でも参加女性は私一人。もちろんほかに数人居たけど、
どんな優秀な人も結婚や出産であっさり辞めてしまった。
そんなに仕事熱心でもない私だけが残ってるのは微妙。
会社側もきっとそうなんだろうが。


お二人とももう昇進はもういい、第二の人生をやりたいという
希望だったそうだけど自分にではなく、今の部署に対する
昇格ということで受けることにしたそうだ。
管理部門てないがしろにされがちだしね。年食っても
上にいきたくてぎらぎらしてるおっさんが多いのに、
いつも飄々としてるお二人らしい。


そして昔話やバカ話で2次会まで盛り上がった。
どんな苦労話も皆にかかると笑い話になる。
久しぶりに沢山笑って、おっさんと同化しつつある
自分はほんとはヤだけど、
まあ楽しいから長く会社に居るのもちょっとは悪くないかな、
と思った。