スターウォーズ エピソード3


 たいぶ今更感があるものの、H君とやっと東宝スカラ座で見た。
実は劇場で見るのはエピソード1以来。
まだ映画って何だか良く分からない子供の頃に見た4〜6に比べれば
正直だいぶ見るテンションは落ちてたけど、久々に大画面で
帝国軍の空母がどーんと出てきた最初のシーンを見たら
やっぱりSWってすごいわーと思い直した。
隅から隅までくまなく画面をじっくり見たくなる映画なんて
これぐらいなもんじゃないだろか。


ヨーダがまだ可愛くて元気に飛び回ってるし、R2-D2がバージョンアップ
してるしヘイデン・クリステンセンが思ったよりカッコ良かったし
(ダークサイドに行く過程がまた良い顔してた)、4へ繋がる
ラストシーンでは感慨深いものがあったけど。


が、いかんせん劇場が悪かった。古くてスクリーンは小さいわ椅子は小さくて
痛いわもちろん座席指定じゃないし誘導する係員も手際が悪い。
客層も悪くて始まるぎりぎりまで喋りまくるわ出入りは激しいわ。
ラストももちろん半分ぐらいさっさと帰りはじめるし。


まあリピーターが多いんだろうけどひどすぎだなあ。
いつも見てる有楽町界隈の映画館が軒並みリニューアルされて綺麗になってるのに
慣れてるせいもあってハナについた。
次はもうここは無いな。